ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. システム
  4. フェアプレイのすすめ。公平公正に遊びましょう!

フェアプレイのすすめ。公平公正に遊びましょう!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

当店はクリーンなお店作りを徹底しています。

お店のルールとして、

・泥酔状態の方

・反社会的勢力の方

・勧誘行為目的の方

のご来店はお断りしております。

上記のルールの目的は「お客様に安心してボードゲームを楽しんで頂くこと」です。

皆さまのご協力何卒よろしくお願いします。

また、ボードゲームプレイ自体もルールを守ってフェアプレイでいきましょう!

ズルして勝っても楽しくないですからね!笑

私は練習の一環としてカタン・ドミニオンの初手考察をし撮影してツイッター等に展開していたのですがオーナーの岩田さんから「初手考察をした店員がお客様とプレイするのはフェアではない。」とお話を頂き、確かに!ということで反省致しました。

皆さま申し訳ございません。今後はプレイ後に撮影をして考察・研究をしていく方針でございます。

フェアプレイといえば、最近話題に上がったのが「マジックザギャザリングにおけるプロ選手の失格処分」です。

https://www.google.co.jp/amp/s/kai-you.net/amp/article/64280

ボードゲームではカードを扱うことが多く、カードの中でも「キーカード」と呼べる物があります。(カタンの独占、のような)

皆さまが気持ちよくプレイして頂くために、大変お手数ですが、『山札のボドゲシャッフル&別プレイヤーによる山札のワンカット』にご協力よろしくお願いします。

同時に下記にも可能な範囲でご協力頂ければ幸いです。

・ダイスを振る際には一定の高さ以上から机に置いたトレイに投げ込んで頂く

・タイル(ドミノ)を使うゲームでは中身の見えない巾着袋でシャッフルする

クリーンなお店作り、今後も取り組んで参ります。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事