ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その8

カタン攻略!その8

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

カタン攻略その8。

今回は「コミュニケーション」についてです。

7月も終わり。いよいよ竜王戦8/12(月・祝)が近づいて参りました!

大会当日は当店もお休みを頂きまして大会参加させて頂きます。攻略ブログを読み返して頑張りたいと思います!(えっ?笑)

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

→以前のブログをご参照くださいませ。

②発展カードを引くか都市化をするか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

→以前のブログをご参照くださいませ。

④レートを考えて交渉する。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑥目立ちすぎない。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

カタン攻略も遂に最終章。最後はコミュニケーションについてお話させて頂きます。

改めて「コミュニケーションについて」と言いながらもこれまでの7つのステップの中に随所でコミュニケーションの大事さを書かせて頂いております。

「カタンはコミュニケーションゲームです!」とも言ってます。決して過言ではないと思ってます。

私はカタンインストの際最後に『交換・交渉』に触れるのですが、「これがこのゲームの肝です!」と言うようにしてます。

つまり何より重要、優先順位MAX、ということです!

コミュニケーションとは立ち振る舞い・話す言葉・話し方・声のトーン様々なモノの複合です。そのため自分の一挙手一投足全てが試合結果に反映されます!(重くない?笑)

具体的に行きましょう!

まず『挨拶』!(急にどうした?笑)

朝であれば「おはようございます」お昼なら「こんにちは」を添えて「よろしくお願いします!」です。

自分から発信して場の主導権を取りましょう。

次は『自己紹介』(えっ?笑)

ダイスを振る時に「〇〇です。よろしくお願いします!」

名前を名乗る空気を作りましょう。「円卓のナプキン理論」です。名乗って頂けない方には聞きましょう。

交渉する際名前は非常に重要な要素です。「赤さん/青さん」よりも「さこん」と呼ばれる方が親近感が湧きますし交渉する側は切り出しやすいです。「麦出る人〜?」よりも「さこんさん麦出ますか?」の方が自分ごとになります。

上記2つで大事なのは「あっ、この人は喋る人だ。」という第一印象を持ってもらうことです。以前紹介した『大きめの独り言』を言う際にも「そういう人」と思われていれば不自然ではなくなります。

コミュニケーションの肝は『自然さ』。

そして自然さの肝は『理由』です。

「なぜ?」が分からないと人は不自然に感じます。「なんでそんなこと言うの?あっ!自分のメリットのためか!自分だけ得しようとしてるな!」と誤解される可能性があります。

カタンに限らず日常生活でも同じです。

当店オーナーの岩田さんがよく仰る言葉で私も大好きな言葉があります。

「カタンと思うな。人生と思え。」

大袈裟だなーと思う方もいるかもしれません。(昔の私もそうでしたから。笑)

今では本当に同じ気持ちです。

カタン自体の経験値ももちろんのこと仕事などで人生の経験値を積んだからこそ、昔の自分よりも格段にカタンは強い自信があります。そしてこれからもっとカタンが強くなる確信があります。

人生通して遊べるゲーム最高ですね。

これからも一緒にカタン生活楽しんでいきましょう!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事