ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. バトルライン攻略!その5

バトルライン攻略!その5

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ボドゲプロチャレンジバトルラインで負けました。。

純粋なストレートフラッシュ0!厳しい戦いでした。

もっともっと精進していきます!

本日はバトルライン攻略その5!

「楽しない、そして楽させない」です!

【バトルライン攻略ポイント】

①カードの強さを把握しよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/07/バトルライン攻略!その1/

②戦術カードの中身を覚えよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/09/バトルライン攻略!その2/

③3タテはダメ絶対。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/19/バトルライン攻略!その3/

④何を置いても0枚勝利。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/27/バトルライン攻略!その4/

⑤楽しない、そして楽させない

バトルラインは楽できないゲームです。ドMの方には最適ですね!ちなみに私はバトルライン大好きです。笑

常に「出す場所ないよ〜出すカードないよ〜」というジレンマと戦います。そんなジレンマもクニツィア先生のゲームの醍醐味です。

苦しいよ〜と思ってる時ついつい楽したくなってしまいます。そこで思い出して頂きたいのが『自分が苦しい時は相手も苦しい』ということです。

なのでグッと我慢して楽しない、楽させない、を心がけましょう!

具体的にお伝えしますね。

1.戦術カードを絞る

戦術カードを出すことは相手を楽にさせる典型です。もちろん勝負どころでの出し惜しみは禁物ですが不用意に戦術カードを出すと相手は2ターン連続で使える権利を得られますので非常に楽です。

逆に相手が先行して戦術カードを使った場合には敢えて使わない選択もありです。そうすれば相手は戦術カードを使うことができませんので部隊カードの引き次第では上級者にも勝つことが可能です。

2.序盤/中盤にストレート、フラッシュを作らない。

正確には「ストレートorフラッシュにしかならない2枚目を出さない」ですね。(序盤の役なしは論外です。笑)

バトルラインは正直申し上げてスリーカードは簡単に作れます。なのでストレートorフラッシュが確定したラインは非常に楽です。簡単に証明勝ちできます。

3.序盤にロウカード(1〜4)のスリーカードを作らない。

前述の通りスリーカード作成は簡単ですのでロウカードのスリーカードもハイカードのスリーカードで簡単に証明勝ちされてしまいます。

4.フェイスに1or2を配置しない。

フェイスつまり1枚目に1or2を配置すると同色の3を含むスリーカードで簡単に潰されてしまいます。

結論としては、「なるべくストレートフラッシュ(ウェッジ)を作れるように配置する」のがコツとなります。こうすると相手も楽できません。そしてこちらも楽できません。笑

修行のようにバトルライン楽しみましょう(^-^)/

————

⑥ジャイアントキリングを狙え。

⑦省エネ勝ち素敵やん。

⑧勝ちを呼び込むストーリー読み。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事