ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 【ドミニオン】効果を間違えやすいカードたち!

【ドミニオン】効果を間違えやすいカードたち!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さまドミニオンやってますか?

私は毎日やりたいです!笑

ドミニオンのカード、当店では現在301種類(避難所、廃墟、等除く)で運用しております。

まず全カードの効果を把握することは前提ですが(えっ?笑)、その中でも間違えやすい効果を持つカードがあります。

サムネの写真の4枚は特に注意が必要なカードたちです。

①『大君主』『はみだし者』

共にサプライにあるアクションカードを選択してそのカードの効果をプレイできる(5金=大君主、4金=はみだし者)能力を持っております。

この時大事なのは「サプライにある」ことです。当然ながらサプライにないカードとしてはプレイできません。実はこれが曲者で、ドミニオンではゲーム途中でサプライからカードがなくなる場合がございます。(いわゆる山切れ)

カードがなくなった後はそのカードの効果としてプレイできません。前のターンまでプレイできていたものが出来なくなることがあります。プレイングミス(チョンボ)が発生しやすくなりますのでお気をつけください!

②『教師』

トークンをサプライのアクションカードに置くことでそのカードの効果を強化する能力です。

こちらは、「山札に由来」したカードであるためサプライからカードがなくなった後も効果が持続します。

拡張冒険のイベントカードの中にも同様のトークンを置くカードがありますが上記教師の効果同様「山札に由来」のため効果はなくなりません。

③『ネクロマンサー』

廃棄置き場のカードをプレイできる能力。①の大君主・はみだし者に近しく感じるのですが、大君主たちが「自身がそのカードに成り切る」のに対してネクロマンサーは「廃棄置き場のカード自体をプレイ」なのです。

これは非常に大きな違いです。例えば死の荷車や略奪、悲劇のヒーローと言ったそのカードをプレイすることで廃棄される代わりに強力な効果を得るカードをガンガン使用してOKになります。

大君主、ネクロマンサーを大量購入してる方、教師の出世を最優先にしてる方はワルイことを考えてる場合が多いです。笑

相手の意図を読んで柔軟に対応していきましょう(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事