ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 万象我師!あらゆることから学びましょう。

万象我師!あらゆることから学びましょう。

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

「万象我師」という言葉をご存知でしょうか。そうですね、あらゆる事象が自分の先生になり得る、全てに学びがある、という意味です。(いきなりどうした?笑)

ボドゲプロとしての自負で自分流を押し出していたのですが自分はまだまだ発展途上です。なので自分より上手い人からは素直に学んでいく姿勢が重要です。

「おごるよな!優秀だから!」カイジさんの言葉が心に刺さりますね。笑

今回タギロンをプレイしていてこのことを痛感しました!

常連さんお二人と3人タギロンをした際、1回目私が答え出るのはまだ先かなぁーと思っていたタイミングで「分かりました!」「私も!」とお二人とも答えが分かってしまう!(しかも正解!)

その時に「店長はメモどうやって取ってるんですか?その取り方じゃ情報整理できないですよ!」とご指摘を頂きました。

聞いた瞬間反発したくなる私。プライドがありますからね。

ただ、何にプライドを置くか、が非常に重要です。自分のやり方自己流を貫き続けることにプライドを置くのか勝利することにプライドを置くのか。大事なのは後者ですね。

「負けたことがある、ということがいつか大きな財産になる。」

「ここにいる間100回負けることを覚悟しなさい。」

名作漫画中の格言でも言われてますね。負けることで失敗することで成長するってことです。

と言うわけで、メモの取り方を教えて頂いて、次のゲームで実践したところ、見事正解!(最初の持ちタイルが良かった説もありますが。笑)

改めて伸び代がタップリ残っていることが分かってますますボードゲームが楽しくなりました!

生涯現役日進月歩でボードゲーム極めて参ります(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事