ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ラミィキューブ ONEボードゲーム記録 36(2019/10/15)

ラミィキューブ ONEボードゲーム記録 36(2019/10/15)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第36回は『ラミィキューブ』です!

既にブログで取り上げていたゲームだと思ったのですが、意外にもまだでした!

先日の台風19号。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

その日実は当店営業しておりました。

私の家(1F)よりもビル(6F)の方が安全かなぁ、と思いましてプチ避難です。笑

営業はしているもののそもそも電車が動いてないですから。。お客様は流石にお越し頂けないかな、と思っていたのですが。韓国から観光(?)で来日されていた方お2人にご来店頂きました!

ボードゲームは国境を越える!何でも韓国のボードゲームショップで働いている方、とのこと!それは凄い、是非お手合わせ頂きたい、ということでラミィキューブをさせて頂きました!(言語依存しないゲーム)

ラミィキューブは、数字合わせゲーム!

手元のタイル(初期14枚)を全て出し切ったら勝利です。

手順としては、毎ターン1分以内に既に場に出ているタイルにくっつけたり分割したりしながら3枚以上のグループ(異色同数字)かラン(同色数字階段)を出していく、というもの。

ラミィキューブは世界的に有名で、上記の1分を図るための時計(最近だとアプリ)を「ラミィタイマー」と呼ぶくらいです!

ただし、場にタイルを出す際に最初の関門があります。

それが「手元のタイルのみで30以上の合計数値のグループかランを作る」です。

この縛りが曲者で引きが悪いとゲームにいつまでも参加できません。一応救済処置として初期+14枚のタイルで1つもグループもランも出来なかった場合には麻雀の流し役満と同様の扱いとしております。ただ、私この状況に出会ったことがございません。

今回、流し役満ではなく「タイル引き切っても30を越えるグループとランが作れない(グループ・ランはあるものの合計数値が30を越えない)」状況が起こりました。

まさに台風は嵐を呼ぶ、哲也で十三不塔(シーサンブートウ)が起こった時と同様ですね。(誰が分かるの?笑)

オーナーと相談し、当店では上記状況も流し役満として認定させて頂きます。(狙って出来ないと思いますが。)

正直ゲームに参戦できないので暇です。笑

ただしこんな状況は非常に稀ですのでご安心を!

是非ご来店の際はラミィキューブプレイしてみてくださいませ(^^)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事