ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. お正月遊びの定番とは。

お正月遊びの定番とは。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんにとって「お正月遊びの定番」は何でしょうか。

イメージとしては、たこ揚げ、双六、羽子板、などがお正月っぽいですよね。

Twitterのトレンドに『昔ながらの正月遊びをする=スーファミで遊ぶ』が取り上げられてました。ジェネレーションギャップが凄いです。ニンテンドースイッチ世代にはスーパーファミコンが昔のゲームなんですね。笑

スーパーファミコンには、ぷよぷよ、星のカービィ、ドンキーコング、ゴエモン、マリオ、などなど。今プレイしても楽しいコンテンツが盛りだくさんです。

ちなみに私のベストオブテレビゲームは、「FF6」です。次点で「DQ6」です。(6が好き。笑)

今でもゲーム実況動画を観て楽しんでます。25年経過したゲームが今でも楽しめるって凄いですね!

そんな『お正月遊びの定番』ですが、是非オススメさせて頂きたいのは、「バリエーションカタン」です!今後「お正月と言えばバリカタ(バリエーションカタン)」の時代が来る!かも。笑

当店の岩田オーナーは40種近く所持しているとのことです。そして10種ほどは積みゲーらしいです。1年ごとに1種類ずつ遊んでいけば10年で遊び終わる計算。。長く遊べますね。笑

バリカタは下記サイトでまとめて頂けてますので良かったら確認してみて下さいませ。

https://matome.naver.jp/m/odai/2157751943446119601

バリエーションカタンはそれぞれに特徴があるのですが、共通点として「1.5〜2時間近くかかる」があります。なのでお正月など比較的時間に余裕のある時に遊ぶのがいいですね。

サムネ写真は「ヨーロッパカタン」です。ヨーロッパを舞台に商人が交易をしていく、というテーマ。楽しそうです!

ヨーロッパカタン自体は岩田オーナーがご自身のオフィスから持ってきて頂いた物ですが、当店には宇宙船カタン、エジプトカタン、商人と蛮族カタンがあります。プレイされたい方は是非仰って下さいね(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事