ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. いただき!ほい!

いただき!ほい!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「プレイステーション1,500円ゲームシリーズ」をご存知でしょうか?

別名(本名?)を「SIMPLE シリーズ」と言います。「THE〇〇」のようなタイトルのゲームです。1,500円と廉価版扱いだったため9割がクソゲーらしいですよ。私の意見ではないです。ウィキ先生に書いてありました。笑

そのシリーズの中でどハマりしたゲームがありました。それが「THE バスケット 〜1on1プラス〜」です。今回のブログタイトルは、そのゲームに登場するキャラクターDr.Tが技を繰り出す際の掛け声です!

相手のボールをスチールしながらそのままシュートをするというチート技です。しかもシュート精度が激高!(だからクソゲーと言われる。笑)

ちなみにDr.Tはスラムダンクで登場する途中解説をするキャラクターです。

私はまさにプレイステーション世代でプレステ1が発売した当初が1番テレビゲームをプレイしていましたのでほぼ毎日ゲームやってました。今と大差ないですね。笑

私がプレステゲームで最初にプレイしたのは「ブレスオブファイア3」というゲーム。幼い私にはゲームシナリオもゲーム自体も難易度が高かったため途中で詰みました。大人になってから再度プレイした時にはなぜこんな簡単なゲームをクリア出来なかったの?と思うくらい楽勝でした。笑

皆さんもありますよね。こういう経験。その時は全然分からなくても後からは「こんな簡単なこと!?」って思うこと。

昨日岩田オーナーと常連の芝村さんとドミニオンをやっていた時、公爵がサプライにある状況。公爵を手に入れることはマストとして、どう手に入れていくのが1番効率がいいか考えていたのですが、当初は御守りのことを全く考えてませんでした。笑

岩田オーナーが御守りを購入するのを見て「あっ、それいただきます!」と真似させて頂きました。後から考えると御守りが最善ですよね。なぜか気付かなかったです。

やはりいいアイディアは後乗りでもパクリでも真似していかないとダメですね。笑

私の大好きなポケモン実況YouTuberの方も仰っていました。「強いなと思ったプレイ(ポケモン/構築)はまずパクる!」と。

強くなるために安いプライドは不要です。ガンガン強者のプレイを真似して吸収して自力アップしていきましょう!

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事