ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. バックギャモン ONEボードゲーム記録 61(2020/3/12)

バックギャモン ONEボードゲーム記録 61(2020/3/12)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「歴史」は好きですか?

私は歴史好きです。そして日本史ももちろん好きなのですが世界史の方が好きでした。

高校の時には日本史ではなく世界史を専攻してましたね。

元から好きだった訳ではなく、世界史をテストのために勉強してるうちに自然と世界史が好きになっていきました。

歴史の教科書が一種の読み物感覚になり、そこからはドンドン好きになっていきしたね。

「人はどこから来てどこへと向かうか。」歴史を知ることは現在と未来を知ることです。

歴史は繰り返しますし温故知新です。

新しいことを覚えるのも大事ですが歴史から学ぶことも重要ですね。

「歴史苦手だわ〜」という方もテスト勉強のためではなく教養を身につけるために歴史の教科書を読むと、面白く感じると思いますよ!オススメです!

はい!と言うことで、ONEボードゲーム記録第61回は『バックギャモン』です!

ボードゲームも温故知新。歴史から学びましょう!笑

バックギャモンは「最古のボードゲーム」と呼ばれています。

何でも古代メソポタミアか古代エジプトでもバックギャモンの原型となるゲームが遊ばれていたそうです。メソポタミア文明とかエジプト文明とか聞いたことありますよね!

私ももちろん「バックギャモン」の存在は知っていましたが、実はルールはなんとなくでしか把握してませんでした。(えっ?笑)

今回常連さんのご厚意で当店にバックギャモンを置いておくことになりルールを再度確認すると共に遊んでみました。(感謝です!)

全ての自分の駒をアガリに持ち込んだら勝ちです。

自分のターンになったらサイコロを2つ振って出た目の分だけ1つの駒を選択し進めていきます。同じ駒でもいいですし別の駒でもOKです。

相手の駒が2つ以上置かれているマスには止まることはできませんが跨ぐことはできます。

相手の駒が1つのマスに止まった場合には相手の駒をふりだしに戻すことができます。

ふりだしに戻された駒がある限り他の駒を動かすことはできません。

奥深いですね!サイコロ振るだけ、と見せかけて戦略性が高いです。そして最後まで勝負が分からないのも面白いです!

しかも途中で勝ち点の「倍プッシュ」ができます。これはギャンブラー気質の方にはたまらないでしょう!笑

最古のボードゲーム「バックギャモン」今のところ当店に置かれた順は最新になります。是非プレイしてみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事