ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 負けてる時の立ち回り

負けてる時の立ち回り

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『運』いいですか?

私は悪いです。笑

基本的に不運なことが起こりがちです。いいこと起こらないかなぁといつも思ってます。

「自分超運いいんですよね!」という方にはお目にかかったことがないのですが、心の中で運いい方だなぁ〜と思っている人はいるかもしれませんね。

経営の神様、松下幸之助さんは面接試験の際に「自分が運がいいって思うか?」と聞いて「運がいい!」と答えた方を採用、「運が悪い。」と答えた方を不採用にしていたそうです。私が採用試験に行ったら確実に落ちてますね。笑

ビジネス書の受け売り(夢をかなえるゾウ)ですが、どんなことが起こっても「まずは運がいい!と言え。」という考え方があります。

自分に降りかかる出来事は全てが自然の出来事であって、それに対して「運がいい、運が悪い」という価値付けをしてるのは自分、ということらしいです。

なので受け取り方次第です。私は運が悪いです。(おい!笑)

ボードゲームはアブストラクトゲーム(囲碁、将棋など)とは異なりゲームのどこかで運が絡みます。

いわゆる引きが強かったり弱かったりが起こります。

「今日は引きがイマイチだなぁ」と思った時の立ち回りこそがリーグ戦の成績に現れます。

岩田オーナー曰く「運、引きに左右されず常に一定の行動を取ればいい。」そうです。

岩田オーナーは麻雀も強いので説得力があります。

でも気持ちの問題もあります。負けてる時っていつも通りの思考・行動するのは難しいですよね。笑

それも仕方ないです。だって人間だもの。笑

徐々に徐々に気持ちを管理下に置いて好不調の波を乗りこなして『常勝』の自分になりましょう。

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事