ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ビックリさせて終わり

ビックリさせて終わり

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん最近「ビックリ」してますか?

私はビビリ症なので日頃からビックリしてます。笑

自粛モードで家から出ない日が続くと感情の起伏がなくて淡々と1日1日が過ぎてしまっているかもしれません。

そうすると1日終わった時に「あれっ?今日何してたっけ?」みたいな状態になり、それが続くとボケに繋がっていきます。

なので何かしら感情の起伏を生み出しましょう!

でも家にいないとダメであればやはり動画になるんですかね。映画を観るのもオススメです!怖い映画でも感動する映画でもOK。とにかく毎日の中で感情の起伏を創って下さいね。

最近の私の1番のビックリはドミニオンです。

ドミニオンの拡張夜想曲には『レプラコーン』というカードがあります。

効果は、”金貨1枚を獲得する。あなたの場に出ているカードがちょうど7枚なら願い1枚をそのカードの山から獲得する。そうでない場合、呪詛を1つ受ける。”です。

コスト③金で購入できるため最初の1.2ターン目でも獲得でき、呪詛の引き運が良ければノーリスクで序盤から金貨をデッキに増やせるカード。かなり強力です。

そして、キャントリップカード(+1アクション &+1カードを引く効果を持つカード)が多いサプライであればキャントリップカードを場に並べて7枚目にレプラコーンをプレイすることでノーリスクで『願い』まで手に入ってしまう、という凄い性能を持っています。

ただ上記の「7枚目にレプラコーンをプレイする」は意外と準備に時間がかかります。ようやく準備完了になったのにゲームの終盤になっておりその時には追いつけない差をつけられているケースも多いです。なので積極的に狙いにいくことは稀なのですが。

今回ビックリしたのは上記の「7枚目にレプラコーンをプレイする」が3ターン目に行える可能性があるサプライが来たから、です!

言い換えれば「最速で願いを叶える方法」ですね!胡散くさい詐欺っぽいキャッチコピーです。YouTubeを見てる時に出てくるCMでありそう。笑

それが冒頭の写真です。今回はたまたま『隊商』でしたが、コスト④金以下のキャントリップカードであれば何でも構いません。

超重要なのは『ヴィラ』の存在。このカード本当にやんちゃだわ。笑

ヴィラは獲得時に効果があります。それは”あなたがこのカードを獲得するとき、これをあなたの手札に加え、+1アクション 、そしてあなたの購入フェイズの場合、アクションフェイズに戻る。”です。

本来「7枚目にレプラコーンをプレイする」際にはアクションフェイズである必要がありますので手札の財宝カードを場に出すことはできません。(語り部、等を除きます。)ですがこの『ヴィラ』の効果により、下記手順で「7枚目にレプラコーンをプレイする」ことが可能になります。

(0.手札がキャントリップカード、レプラコーン、銅貨×3枚、である。)

1.アクションフェイズでキャントリップカードをプレイし銅貨を引く(1枚目)

2.購入フェイズで銅貨を4枚プレイ(2〜5枚目)

3.ヴィラ購入

4.再アクションフェイズでヴィラをプレイ(6枚目)

5.レプラコーンをプレイ(7枚目)

3ターン目で「7枚目にレプラコーンをプレイする」が出来るなんて、超ビックリです。

ドミニオンはまだまだ奥が深い!極めがいのあるゲーム最高です!

皆さんも1度お試しあれ(^-^)/

※上記の内容はきっと既出だと思いますが私が無知だったため最近知りビックリしました。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事