ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. うまくいくとはかぎらない。だが結果のために行動するわけじゃあるまい。行動するから結果がついて来る。

うまくいくとはかぎらない。だが結果のために行動するわけじゃあるまい。行動するから結果がついて来る。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日は『バトルライン』の話題です!

巨匠ライナークニツィア先生の2人用ボードゲームの傑作。

過去の私の攻略ブログはこちら!

是非ご参照下さいませ。

そんな『バトルライン』ですが、皆さんは「戦術カード」をどのタイミングで引きますか?

岩田オーナーはこう仰ります。「絶対初手!引いたカードで戦略練れるから!」と。理に適ってますね。

色々な考え方がありますが私の場合は「使いたい時に引く」です。基本的に「何が来るかな?」ではなく「このカード来い!」と思って引きます。そして最速次のターンで使います。「このカード」は具体的には『霧』『ダリウスorアレキサンダー』『裏切り』のいづれかですね。

使わない戦術カードを引いて手札が圧迫されるよりも「必要最小限の戦術カードを引いてなるべく早く消化する」のが最近の私の推しです。

ただし例外があります。それは「特定の戦術カードを引いたらゲームが終了する(勝つ場合も負ける場合も)」という状況の時です。この際には多少のラインでの負けを許容しつつその戦術カードが引けるまで毎ターン戦術カードを引きます。

そして今回手札全て(7枚)が戦術カードとなりました。これは初めての経験です。笑

残念ながら特定のカードが山の最後だったため勝負には負けてしまいましたが悔いはありません!

自分の戦略に殉じた負け方は負けても問題ないです。問題なのは「自分の戦略を崩されて(崩して)負ける」ことです。

自分の戦略が常にうまくいくとは限りません。その時に自分を信じられるか。自分を信じて行動できるかが重要ですね。

皆さんもバトルラインやる時には自分なりのセオリーを構築してそれを信じてプレイして下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事