ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. さらなる高みへ

さらなる高みへ

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『ゾーン』に入った経験はありますか?

スポーツ選手などが試合中に超集中状態となり100〜120%の力を発揮して無双するヤツです。

イメージはこんな感じです。

ちなみに私はバスケ部でしたがバスケの試合中にゾーンに入ったと感じたことはありません。笑

話は若干変わりますが、最近『ボブジテン』ブームが来てます。

ボブジテンはルールインストが簡単で初心者の方でも始めやすく面白くて盛り上がるゲーム!めちゃめちゃオススメです(^-^)/

このボブジテンは、

・言葉の知識

・物事の特徴を捉える力

・相手に正確に伝える力

・相手の言葉を読み解く力

が必要とされますので、ボブジテンを繰り返しプレイし上手くなっていくとコミュニケーション力もアップしていきます。社会人の方にスキルアップのために是非やってほしいゲームです。

先日岩田オーナー含めてボブジテンをプレイしていた際に私も岩田オーナーも『ゾーン』に入った感覚でした。

どのくらいかと言うと、「髪型で」の時点で「スキンヘッド!」正解、みたいな。他にもパーマとかモヒカンとか色々ありますけどね。笑

私は外したのですが「髪を」の時点で「ヘアワックス!」不正解、正解は「ヘアドライヤー」みたいな。

ボブジテンには、お菓子、髪型、野菜、PC用語、パスタ系、グラタン系、楽器、と言ったジャンルがあります。

例えば「お菓子で」の時点でマドレーヌ、ワッフル、クッキー、ケーキ、にまで絞り込んで次の言葉で当てる、は通常皆さんもやっていると思いますが。(えっ?笑)

ゾーンに入っている時には出題者の雰囲気から察することが出来ます。回答を見た時の表情で難しめなのか簡単なのか、なぜ導入が「お菓子で」だったのか、などから総合的に判断して答えはコレ!という流れですね。

この状態に2人が入った結果「次のステージに行かなくてはならない」ことが判明しました。

次のステージとは「ボブジテンその◯(1.2.3)の◯(1〜6)番だから!」です。

先程私が間違えたヘアワックスであれば「その2の4番で髪関連=ヘアワックス」の公式ですね。

何かを極めていくのって楽しいですね(≧▽≦)

皆さんもお試しあれ!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事