ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 似て非なるもの

似て非なるもの

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日久々の『カタン練習会』開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

明日(6/3)は水曜日の『ドミニオン練習会』を開催予定ですのでご参加お待ちしております。

カタンは基本的には「4人」プレイするもの、と思っていますが、2人用、3人用、拡張版の5-6人用、そして1人カタンがあります。笑

2人用は根本のルールが4人用と異なりますので全く違う物という印象が強いと思いますし、拡張版はそもそも基本セットとは違いますので5-6人用も全く違う物と理解しやすいです。

ただし「3人用」は4人用と同じルールです。単純に1人少ないだけ。ルールの変更もマップの変更もありません。ですので3人用と4人用は同じような物と思いがちです。

結論から言いますと、3人用カタンと4人用カタンは全く別物です。違うゲームだと思った方がいいですね。

この部分を勘違いしてしまうと3人カタンで勝利することは難しくなります。

3人カタンで最も重要なのは『陣地の考え方』です。

4人カタンと比較して内陸含めて陣地を確保しやすくなります。初期配置の2軒の開拓地だけではなく3軒目・4軒目も資源力の高い場所に開拓地を建てられる可能性が高いです。それを踏まえて敢えて初期配置では鉄よりも開拓地材料を重視するのも1つの戦略です。

そして合わせて重要なのは「多少目立っても構わない」ということです。

3人がかりで止めることと2人で止めることには大きな差があります。

4人カタンの癖で「目立つと止められちゃうからなぁ。」と躊躇わずにガンガン良い場所に開拓地を積極的に都市化をしていきましょう!

3人カタンは経験上発展カードが全てなくなったり、10/9/9までいったり、最長交易路の奪い奪われで泥試合になったりして微差で終わるような展開はほとんど起こりません。

3人カタンをやる時の心構えは「圧倒的に勝つ」です。笑

メーカーのGP様主催の「カタン日本選手権」でも人数調整次第(途中抜けの人がいた時など)では3人カタンをする場合がありますので3人カタンのコツも掴んでおきましょうね!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事