ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ミスリードに気をつけよう。

ミスリードに気をつけよう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

緊急事態宣言が取り下げられて以降も、新型コロナウィルスのニュースを聞かない日がないですね。

先程私の母親からも心配のラインが届きました。私は元気です、ありがとう。って感じですね。アイムファインセンキューです。笑

あっ、この「アイムファインセンキュー、アンドユー」という言い回しは現地英語では全く使わないらしいですよ!

前にもブログで書いたと思いますが、人は必ず誰かの影響を受けています。良い影響もあれば悪い影響もあります。狙って影響を受ける場合もあれば、知らず知らずの内に影響を受けている場合もあります。

何気ない会話をしながらも相手の行動に影響を与えていくスキル、所謂『影響力』はボードゲームにおいても重要です。特に「カタン」では、影響力=カタン力と言っても過言ではありません。この影響力が非常に高いのが毎度お馴染み当店の岩田オーナーです。

岩田オーナーの使う匠の技に「ミスリード」があります。嘘をつくわけではなく真実のみ伝えているのですが本質とはズレた印象を相手に与え結果的に相手が「自らミスをする」状態を作り出します。(ちなみに褒めてます。笑)

ですので、私たちは「影響力」を身につけることと同時に「本質を見抜く力」も必要になります。

ここで最近のニュース。

「豊島区が独自に休業要請へ」

https://times.abema.tv/posts/7061657?mobileapp=1&__twitter_impression=true

「東京で220人の感染者確認」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/amp/k10012505871000.html?__twitter_impression=true

これらのニュースの印象はどうでしょうか?

「東京怖い。」「豊島区ヤバイじゃん。」ですよね。

ただ本質は「休業要請対象はクラブ関連。」「東京での検査数を増やしたこと。」です。

この微妙なズレが「ミスリード」です。

※もちろん新型コロナウィルスを軽視している訳でも、進んで自粛している方を批判している訳でもございません!

マスコミの方も仕事ですので仕方ない部分もあります。また天気予報士と一緒である程度マイナス面の報道を先行して行わないと後でよりマイナスな状況になった際に叩かれるという事情もあります。ですので狙っていない「ミスリード」が発生している場合もありますね。

皆さんも「本質を見抜く力」を身につけて頂いて、自分の身、家族の身は自分たちで守りましょう!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事