ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. バリエーションカタンの戦い方

バリエーションカタンの戦い方

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『カタン』やってますか?

資源タイルの組み合わせが無限近く存在するカタンですので基本的には「飽きる」ということはないです。ですがたま〜に他のバリエーションカタンもやりたくなります。

イメージとしては「チェイサー」感覚ですね。お酒とお酒の間に飲むアレです。ただカタンの合間にバリエーションカタンをプレイするのはビールの合間にハイボールを飲む的な感じ。悪酔いしそうです。笑

バリエーションカタンは「海カタン」「騎士カタン」を始めとして、数多くの種類があります。カタンコレクターとしての顔を持つ当店の岩田オーナーも40種類以上所持していらっしゃいます。

そんな岩田オーナーがバリエーションカタンの紹介をしている動画がありますので是非ご覧ください。

そしてバリエーションカタンの良さとしては、「3人でやっても楽しめる」ということです。

正直スタンダードカタンの3人プレイは4人プレイと比較するとつまらないです。(諸説あります。笑)

「人数が4人集まらないけどカタンやりたい!」という場合に便利ですね。

そんなバリエーションカタン、40種類以上ありますからそれぞれの攻略法があるわけですが、実は全て(かどうかは微妙。やったことないから。笑)に通じる攻略法が存在します。

それは、「そのバリエーションカタンの特性に適応する」ことです。

例えば、「釣りカタン」であれば釣りをする、「騎士カタン」であれば騎士を使う、「エジプトカタン」であれば神の能力を使う、などなど。

製作者の想いとして、バリエーション版を作ったのであればそのバリエーション版が流行ってほしい(楽しんでほしい/売れてほしい)と思うはず。

ということは、それぞれのバリエーションカタンの特性を強めに設定しているはずなのです。じゃないと「スタンダードカタンで良くね?」ってなっちゃいますからね。笑

『製作者の想いを想像する』これは「ドラゴン桜」で出てきた受験必勝法でもあります。テストの製作者の出題意図を想像して回答する。

作り手のことを想像する力は何にも通じる人生のスキルなのかもしれません。

皆さんもボードゲームを通じて人生のスキル向上していきましょう(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事