ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 安売りは考えもの?

安売りは考えもの?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『GoToトラベル』が停止になっちゃいましたね。
活用できなかったのが残念です。

皆さんは活用して旅行行かれましたか~?

私の最近の情報収集源はTwitterなのですが、リツイートを大量にもらっているツイートで「秘密なのですが、普通の料金を払えば旅行には行けるらしいですよ。」というのがありました。
確かに~。笑
制度を活用してお安くも行けますが、普通に行っても良いのです。

当たり前といえばもちろんそうなのですが、「安いから行こう!」がいつの間にか「安くないと行けない」になってる人が多いなぁ、と感じましたね。

人は「得する嬉しさ」と「損する悲しさ」だったら「損する悲しさ」に重きを置くらしいです。
ギャンブルで大負けする人はこの法則で負けが膨らんでしまうらしいですね~。
要するに「勝った!(得した)」時には嬉しさが大きくないので、もっと欲しい!と思ってしまう。逆に「負けた!(損した)」時には悲しさが大きいので、取り返したい!と思ってしまう。

GoToトラベルでも、制度があった時には安くて制度がなくなった時には正規料金に戻っただけですが、人は「損しちゃう!」と思ってしまいます。
今回のGoToトラベルは、一種のドーピングだったかもしれませんね。この後旅行業界がさらなる痛手を受けないか心配です。

「安売りは反動がある」これは前職の営業の時にも痛感していました。
一度値引きしてしまうと、それ以降の追加注文でもずっと値引きしないと行けなくなってしまうんですよね~(正規料金を頂きたいだけなのですが。。)

という訳で、当店では基本的にお値引きは致しません。(よっぽどのことがない限り。)
代わりにポイント還元は継続していきます(ΦωΦ)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事