ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. バトルラインのルールについて

バトルラインのルールについて

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ブログちょっとサボり気味でした。
今日から復活します!明日も大丈夫!(フラグ?笑)

最近よくご来店いただくお客様が『バトルライン』にドハマり中で、お相手させていただく機会が多いのですが。
そのお客様から「先証明での練習にお付き合いいただけませんか?」との申し出を頂きました。
断る理由もないので、先証明ルールでお相手させていただいております。

やはり当店での通常ルール(後証明)とは勝手が異なりますますね。
戦術カードの重要性がより増していくイメージです。

当店での通常ルール(後証明)は、『証明を行えるタイミングは自分のターンの後(最後・終了時)』です。
逆に先証明とは『証明を行えるタイミングは自分のターンの先(最初・開始時)』となります。

要するに、「相手に1ターンの猶予を与える」ことになります。
例えば、最強ウェッジ(10.9.8のストレートフラッシュ)を場に完成させたとしても、その瞬間にそのラインの勝ちが確定する訳ではございません。
戦術カードの「霧」や「脱走」「裏切り」といったカードを相手に使われると、勝ち確定ではなくなってしまいます。
さらに、相手の判断次第では、戦術カードを使って戦況をひっくり返すだけではなく、手札の不要になったカードを処理する通称ゴミ捨て場として活用させる場合もあります。

こちらの先証明ルールは、バトルラインの説明書にも記載のあるアドバンスルールですので、採用されている方々・お店さんも多いと思います。
もちろん良い悪い・合っている間違っているはございませんが、当店では今後も特別な理由がない限りは「後証明ルール」でバトルラインを行わせていただきますので、予めご了承くださいませ。
ただし、先のお客様のように「どうしても先証明ルールでやりたい!」という方は、対戦相手と双方合意の上でやっていただくか、もしくは私がお相手させて頂きますので気兼ねなく仰ってくださいね(^o^)

いかなるルールにも適応してこその『ボドゲプロ』!ということで先証明ルールも練習しておきます。笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事