ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 期待値を追え。

期待値を追え。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『期待値計算』したことありますか?
自分の投資のリターンがどれだけになるか、を考えていますか、という質問ですね。

「したことないよ~」という方!実に勿体ないです。
『投資』とは皆さんが行っているあらゆる行動を指します。決してお金で株を買ったりすることだけではございません。
皆さんがお仕事されているのであれば、その仕事に皆さんの時間とお金を『投資』しているのです。
そのリターンが分かりやすい形で言えば給料ですね。ただこのリターンはお金だけとは限りません。
「人間関係」や「技術」、「経験」などもリターンですね。
全てひっくるめて価値があるつまりプラスになる、と判断してお仕事に取り組まれるとより良いかもです。

大丈夫です。偉そうに言っておきながら私もそこまで計算高くないですから。笑

ただ、大学生時代からこの「期待値計算」の考え方は染み付いています。
なぜならパチンコ・スロットをやっていたからです!笑
パチスロでは「期待値計算」が非常に重要。というより「期待値計算」しかしない、と言っても過言ではありません。
パチンコであれば、1,000円で何回転回せるか。スロットであれば機械割や天井狙い、などなど。
常に「期待値」との闘いとなります。笑

そんな「期待値計算」の習慣がボードゲームにも活きております。
だいたいどのくらいの確率で事象が発生するかの予想とそれまでにかかるコストとリターンのバランスを考えての最善手選択はボードゲームにおいて重要ですがまさに「期待値計算」ですね。

皆さんも是非「期待値計算」意識してやってみましょう。

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事