ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 制約と誓約

制約と誓約

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『制約と誓約』はご存知でしょうか?
そうですね。皆さん大好き「ハンターハンター」に登場する概念ですね。(えっ?笑)

ハンターハンターには「念能力」と呼ばれる特殊能力があり、キャラクターそれぞれがその特殊能力を用いてバトルします。
1人1人が念能力の「必殺技」を持っている訳ですが、その必殺技の威力を上げるのが「制約と誓約」です。
必殺技を出すための「条件」を設定し、その条件下においてのみ必殺技を発動することが出来る、その条件以外で使用するとペナルティを受ける、という物。

威力を高めることは出来ますが常時安定的な力を発揮できる訳ではございません。
場合によっては自分が設定した「条件」に自分が苦しむ展開もあり得ます。

はい。実はボードゲームの「カタン」においてもこの『制約と誓約』を使うことが出来るのです!笑

例えばですが、盗賊で自分が止められる展開になりそうな時に「このゲーム中最長交易路(ロンゲストロード)行かないので止めないでください!」のように使います。
この技使い所によっては非常に強力です。カタンにおいて盗賊をいかに自分のマスに置かせないか、一歩踏み込んで言うと盗賊の置き場をコントロール出来る力は強いのです。

私は対戦プレイヤーが7を出した時によくこう言います。「自分のターンで7出す能力がこのゲームで一番強いからな~」と。
冗談のように言ってますが実は半分以上本気で思っています。
ですので、発展(チャンス)カードを引いて騎士賞(ラージェスト)を取る戦略が強いのです。

話を戻しますが、上記のように制約(ロンゲスト行かない、など)を設けると後々自分の首を締める場合があります。
「ロンゲスト行ければ勝てるのに~」とか「ロンゲストの対抗馬いないから他のプレイヤーが楽々勝つ展開になってしまった!」など。

強力な技には「リスク」が付き物です。
このリスクを理解した上で用法・用量守って正しく使いましょうね。笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事