ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 因果応報?

因果応報?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

先日『必要悪』の話をブログでしておいてなんですが世の中には『因果応報』という言葉があります。
直近だと迷惑系Youtuberさんとかオリンピックの作曲をされていた方とかが罰せられています。
罰せられ方は法律的な実刑もあれば、社会的制裁もありますが。その方の身から出た錆とはいえ怖いです。
やっぱり悪いことはするべきではないですね。(どっちやねん!笑)

限度によると思いますが、この限度の基準は人それぞれですもんね。

昨日私が観た映画では「仮想現実バーチャルリアリティ空間の中にも『警察』が必要ではないか。」という話題が出ていました。
映画自体の内容はさておき、この考え方には確かにな~と思う部分があります。

匿名掲示板ですとかSNSとか匿名性をいいことに現実では言えないような罵詈雑言・誹謗中傷が飛び交うことがあります。
罵詈雑言・誹謗中傷の対象が特定の「アカウント」だとしても「アカウント」の先には人がいます。

自分の発言が相手にどう受け取られるか、これは現実ではフィードバックが分かりやすいため意識されますが、仮想現実では意識されづらいです。

自分の行動・言動が他者にどう影響を及ぼすか、現実でも仮想現実でも大切な考え方です。

ボードゲームでも同様です。
対戦相手はコンピューターではなく「人」ですからね。
戦略的に間違っていなかったとしても、相手の受け取り方によっては間違っていると思われるかもしれません。
その結果思わぬしっぺ返しを喰らうこともあり得ます。

現実で気を遣っているのだから「ゲーム」をしている時くらいは自分勝手にプレイしたいという気持ちも分かりますが、基準は人それぞれです。
ボードゲームもただの「ゲーム」だと思わず相手を思いやる気持ちを持ちましょうね。
そうしないと『因果応報』を受けるかもしれませんよ~

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事