ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 2人でいいのか?

2人でいいのか?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『マンマーク』をされたことはありますか?
私は昔バスケットをしていた時は「マンツーマンディフェンス」をしていたことがあります。
ただ高校に上がってからはほとんど「ゾーンディフェンス」ばかりでしたね。
マンツーマンディフェンスってめちゃくちゃ疲れるんですよ。笑
ディフェンスは組織的にスペースを詰めるように守った方が相手からすると攻めにくかったりします。

そんな「マンツーマンディフェンス」を突き詰めていくと「マンマーク」が発生します。
試合中徹底的に相手のエース級選手にくっついて仕事をさせないようにする、ことです。

これはプロの世界においても生まれますよね。
実力が抜きん出た方に対しては必ずと言っていいほど対策されます。
「全打席敬遠」ですとか「王シフト」とか。

マークされた側は光栄であるのと同時に通常のパフォーマンスを発揮させてもらえないフラストレーションも溜まるでしょうね。
そんな対策をされていても極々少ないチャンスを確実にモノにしていくのが本物のプロです。

はい。今日はそんなお話です。

昨日なんと八丈島からカタンをやりにお客様がご来店いただきました。
この御方、八丈島で子どもたちにカタンを教えているとのこと。
まさにフランシスコ・ザビエルのごとくですね。(ご本人にも同じことをお伝えしました。もちろん褒めてます。笑)

この方とそのお友達とお二人で来られたので私が入って3人カタンをさせていただきました。
自己紹介をした際に私が「ボードゲームプロ」であることが伝わると、そこからは徹底的な私へのマンマークが始まりました。
7,騎士で毎回止められ、かつ、交渉はほとんどやってもらえず、立て地もことごとく協力して潰される。。。

そう、そんな状況でも結果を残すのがプロ!!!
ということで結果は。。。もちろん惨敗しました。笑

3人カタンは2対1を徹底的にされると勝てません。(初期配置含めて余程差があれば別ですが。)
素直に諦めましょう。笑

八丈島は距離がありますが、是非またのご来店をお待ちしております。
次回は4人カタンで勝利したい!(根に持つタイプ。笑)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事