ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 大丈夫。

大丈夫。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『大丈夫』という言葉使いますか?
私はめちゃくちゃ多用します。
ただ、この「大丈夫」という言葉は便利な言葉である反面、解釈違いを起こす場合もあって危ない時もありますのでご注意ください。

人の話には本音と建前があります。
全て本音だらけでは日常生活は息苦しくなりますね。
職場でも上司に思うところがあってもぐっと堪えて黒いカラスを白いと言わなければならないことがあると思います。

当店の常連のMさんはよく職場の愚痴をこぼされるのですが。笑
先日はご自分がお勤めの会社の人事評価・昇給システムに対して「ごますりランクに変えてくれ!」と言ってましたね。
きっと近い内にお辞めになると思います。(あれ?笑)

はい。そんな本音を隠すのにちょうどいい言葉がこの「大丈夫」なのです。
断る時も「大丈夫です。」を使うことで「嫌です。」などの直接的な表現をして相手を傷つけることがなくなります。
相手を傷つけるのが嫌というよりは、相手を傷つけることによって自分が嫌な感情になるのが嫌、が本音ですけどね。

私は「大丈夫」を使いこなす男(?)なので、相手の使う「大丈夫」に関して肯定的なのか否定的なのかを見極めるのが得意なのですが。
例えば初めて当店に電話連絡をされた方には私が「大丈夫」の使い手(?)かどうかはもちろんわかりません。笑

先日も「そういうことでしたら大丈夫(行かない)です。」と仰った方に「あっ、大丈夫(お越しにならない)ですか。わかりました。」と答えた際。
「行かないってことですよ!」と念押しされて、ちょっとガッカリしました。
相手は悪気はないと思いますが、私にとっては大事なことなので2回言われた感覚です。しかも「行かない」という否定の言葉を。

ちょっと愚痴になってしまいましたね。
皆さんは便利な「大丈夫」きっちり使いこなしていきましょう!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事