ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 誰にも止められなくなるぞ。暴走するこの時代を。

誰にも止められなくなるぞ。暴走するこの時代を。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ロシア・ウクライナ情勢がまだまだ怖い今日この頃ですね。
なにやらロシアさんが欧州評議会を脱退されたみたいです。
なんか見たことあるぞ。。。そうですね。日本(当時は大日本帝国)の国際連盟脱退と似た状況ですね。
あの時も日本が脱退した理由は「満州国(大日本帝国の傀儡)建国の承認がされなかった」ためです。
「ウクライナをロシア化(傀儡に)する」が世界的に承認されない現状と瓜二つですね。
歴史は繰り返す。。仕方ないのかもしれません。

やはり「暴走」を防ぐためには「抑止力」が必要です。
「抑止力(核兵器)」自体が良い悪いは置いておいて「暴走」は良くないことですから。

これは「カタン」でも同様ですね。
カタンには「最長交易路」と「最大騎士力」の2つの称号があります。
こちらは1つ2点分の価値がありますので取得すると勝利に近づきます。
ただしこの称号は永続的な権利ではないため「維持するコスト」が必要です。
この「維持するコスト」を払わない、つまり「慢心」「悠長」は許されないのが定説です。
対抗馬、いわゆる「抑止力」が働いてバランスが取れます。

このバランスを崩す発言や「交渉」は諸刃の剣です。
「このゲーム中最長交易路いきません!」や「このゲーム中最大騎士力取りません!」などですね。
もちろんタイミングやゲーム展開に応じてこの「交渉」が最善手となるケースもありますので一概には言えませんが。

中でも「最大騎士力取りません!」は危険です。
その後自分が騎士カードしか引けなかった場合、最大騎士力取りそうなプレイヤーが騎士カードを引けなかった場合。
誰も止めることが出来ないのです。

もちろん暴走した張本人が悪いは大前提として、自身の発言が暴走を引き起こす可能性がある、を念頭に交渉を行っていきましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事