ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. スピーチ力次第。

スピーチ力次第。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん昨日の『ウクライナゼレンスキー大統領の演説』はご覧になりましたでしょうか?
その演説の日本語訳全文が公開されていますので、是非ご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220324/k10013548461000.html

この演説は今回の日本に対しての他にもヨーロッパ各国に対しても行っています。
これを観るとやっぱり応援・支援をしたくなりますよね。
もともとロシア側の侵略戦争という側面が大きいので攻められているウクライナ側を心情的にも応援したい所でしたが、その気持ちが一層強まりました。

本当に「地獄の沙汰もスピーチ力次第」だなぁ、と思います。
リーダーにはスピーチ力、人を先導する力が欠かせない資質になりますね。

アメリカ大統領リンカーンの演説しかり、漫画キングダム政の蕞(さい)での演説しかり。
人を駆り立てるものはやっぱり人であり、そして言葉です。

「カタン」でもそうですね。
絶望的な状況でもどのような言葉を発するか。周りを巻き込み支援・協力を取り付けるか。
全てはスピーチ力次第だと思います。

皆さんもスピーチ力磨いていきましょう!
どうやって?と思う方はカタンやりましょう。(えっ?笑)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事