ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲームカフェ
  4. ゲームのルールを知ろう。

ゲームのルールを知ろう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん現在『円安』が進んでいますね。
結構ニュースにもなっていますので皆さんご存知かとは思います。

https://www.asahi.com/articles/ASQ4N3R5LQ4NULFA00B.html

ただ、実際「円安」が進むことでどのような事態が起こるか、はあまり知られていないかもしれませんね。

「円安」とは基軸通貨のドルに対して一般的な相場から見て「円の価値が安い」ということ。
つまり一般的な相場を仮に、「1ドル=100円(※金額設定は適当です)」として、「1ドル=120円」になれば『円安』、「1ドル=80円」になれば『円高』です。
要するに「1ドルを買うのにいくらの円が必要か。」という考え方ですね。

これは貿易、中でも『輸入』に深刻な影響があります。
円安の状況では輸入する際にかかるコストが上昇します。
これは原材料・加工・輸送料、などなど全てに影響します。
例えば石油の値段が上がりました、とか、小麦の値段が上がりました、よりもさらに上の影響を及ぼします。

もちろん悪いことだけではありません。
『輸出』に関して言えば、日本から出る時(売る時)は同じ値段なのに現地(外国)では安く買えるようになりますからね。
日本製の性能の高いモノが安く買えるなら外国市場では日本製が優位に立てます。
戦後のいわゆる「高度経済成長」時代はこれによって日本が一気に外国市場を席巻しました。

ただ、我々一般人の生活に関わるのは「物価上昇」というマイナス効果ですよね。
コロナ関連、戦争関連ときて次は円安関連。
一般人の生活はますます苦しくなりそうです。

このような円安・円高の影響は「資本主義」ゲームにおけるルールです。
正しく理解することで現状の理解、そして打開策が見つかるかもしれません。

どんなボードゲームでもそう。
正しいルール理解なくして勝利は有りえません。
ですので最初のルール説明(インスト)は集中して聴きましょうね(●´ω`●)

「資本主義」ゲームのインスト受けてない!という方。このゲームはインストしてもらえるケースが稀です。ご自身でルール理解に努めましょう。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事