ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その5

カタン攻略!その5

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

カタン攻略その5。

今回は「盗賊の置き所」についてです。

2020年のカタン東日本選手権予選の日程が『6/7(日)』に決定しました。これは調整して行くしかないですね!

1年みっちり練習して仕上げていきましょう(^-^)/

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

→以前のブログをご参照くださいませ。

②発展カードを引くか都市化をするか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

→以前のブログをご参照くださいませ。

④レートを考えて交渉する。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

7の出目が出た際、もしくは騎士カードを使った際に動かす盗賊。

侮ってはいけません。例えば8・4・3の出目を持っていても8を盗賊で塞がれた時には4・3しかないです。資源力半減近いですね。特に序盤止められてしまうと一気に置き去りにされて追いつけなくなったり、終盤頼みの綱羊貿易で羊を止められる、のような展開はよくあります。

そのため序盤から終盤までなるべくなら自分の隣接するタイルには盗賊を置かれないように立ち回っていくことが重要です。

一枚ババ抜きされるのも地味に痛いですし。ババ抜きでキーカードを取られて途中でやめたくなることもしばしば。。(えっ?笑)

ここでも大事なのは交渉力です!

本当にカタンはコミュニケーションゲームですね。

「コミュニケーションは苦手。。」「私コミュショウだしー」というそこのあなた!オススメなのは騎士カードを保有すること。そして引いた時こう言ってみて下さい!

「あー騎士引いて良かったぁ!!」って。

『大きめの独り言』でOKです!笑

全然関係ないですが。「私コミュショウ」という言葉と「私天然」という言葉ってほとんど同じですよね。笑 (要は本当に苦手な人は自分で言わないです。)

他のキラーワードも覚えておきましょう。自分が止められそうな時に『大きめの独り言』発信していきましょう!

【使える独り言集】

●えっ?こんな序盤でピン止め!?

→(言われた側)2人止めにしようかな。

●皆さん手札何枚ですかー?赤さんは7枚、青さんは6枚、私5枚かぁ。。

→(言われた側)手札少なくて可哀想だから他の人にしよう。

●はい!どうぞ!全部木ですのでお好きな木を!

→(言われた側)えー木は要らないなぁ。

●手札ないでーす!

→(言われた側)えー1枚欲しいから別の人にしよう。

●盤面の点数は何点か数えてみよーっと!6点の人が2人で私が5点かぁ、負けてるなぁ。

→(言われた側)勝ってる人止めようかな。

●鉄欲しいって言ってませんでした?鉄交渉で出したくなってきたなぁ。

→(言われた側)鉄欲しい!

※未来交渉にならないように注意が必要です!

凄く大事なのは一緒にやってるプレイヤーを不快にさせないように発言には細心の注意を払うことです。

「なんで私を止めるんですか!?」「盤面見たら分かるでしょ!?」のような発言は良くないです。

当店で気になった場合には私の方から軽く注意させて頂くこともございます。私の発言が気になった際は注意お願いします!(おいっ!笑)

一緒にプレイして「この人とやると楽しい!」と思われるプレイヤーになりましょう!

あっ!盗賊回避方法ばっかりのブログになってしまった。笑

自分が盗賊置く際の止め先は1位の人を止めておけば基本的には問題ないです。ただし1位とは伏せカード(引いている発展カード)を含めて計算する必要がありますのでその点だけ気をつけましょう!

————

⑥目立ちすぎない。

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事