ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑥「騎兵隊」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑥「騎兵隊」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日もドミニオン新拡張「移動動物園」のカードを紹介していきます!

本日はこちら!(流れがテレビショッピングっぽい。笑)

『騎兵隊』ですね。

効果は、

“馬2枚を獲得する。”

です。

めちゃめちゃシンプル。そして大したことない。笑

はい。ぶっちゃけこの効果自体は大したことありません。もちろんないよりはマシです。馬強いですからね!笑

ただこのカードの真価は次のテキスト。

“あなたがこのカードを獲得するとき、+2カードを引く、+1カードを購入、現在があなたの購入フェイズの場合、あなたのアクションフェイズに戻る”

いわゆる『獲得時効果』が強力です。拡張帝国の「ヴィラ」と近い性質を持ったカードです。

もちろんこのカードを獲得すれば最強とかそういった意味合いではなく「サプライにありながらにしてコンボに組み込むことが出来る」カードです。

このタイプのカードは珍しいです。獲得してデッキに組み込まれた状態でコンボに活用されるのが基本ですからね。

サプライにあるだけでゲーム性がガラッと変わるカード。(繰り返しますが最強カードではないですよ!笑)

「騎兵隊」がサプライに出てきた時にはコンボデッキを組む方の動きを要チェックです。

一つ大事なポイントとしては、アクションフェイズに戻り+2カードを引くを得た後、アクション権は復活していない、ということです。

うっかりアクション権がない状態から「騎兵隊」を獲得しドローしたはいいけど手札のアクション使えない!状態にならないように注意しましょう。(私は一度やらかしました。笑)

面白いカード「騎兵隊」是非積極的に使ってみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事