ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. バトルライン攻略!その8

バトルライン攻略!その8

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

最近バトルラインめちゃめちゃやってます!

面白すぎてヤバイです。

めちゃめちゃプレイして感じることは、

「バトルラインはカード引きゲーだと思ってたけどやっぱり戦略が大事と思ったけど結局カード運が大事!」です!(攻略とは一体。。笑)

ただ、攻略法が分かってない相手に無双するためにも今回までのバトルライン攻略ブログを是非ご参考に!

今回はバトルライン攻略その8!

「ストーリー読み」です!

【バトルライン攻略ポイント】

①カードの強さを把握しよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/07/バトルライン攻略!その1/

②戦術カードの中身を覚えよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/09/バトルライン攻略!その2/

③3タテはダメ絶対。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/19/バトルライン攻略!その3/

④何を置いても0枚勝利。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/27/バトルライン攻略!その4/

⑤楽しない、そして楽させない

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/31/バトルライン攻略!その5/

⑥ジャイアントキリングを狙え。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/09/03/バトルライン攻略!その6/

⑦省エネ勝ち素敵やん。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/09/05/バトルライン攻略!その7/

⑧勝ちを呼び込むストーリー読み。

ボードゲームに限らずあらゆる物事に通じますが『最後まで諦めないこと』が大事です。

私は「ちはやふる」という漫画が大好きで全巻読んでいるのですが、作中で北野先生(肉まん君の師匠)がライバルの原田先生(ちはや達の師匠)を評して言う言葉があります。

「あいつはストーリーを読むのが上手い。こう来たらこうするという構成を組み立ててその構成がハマった時の力は凄い。」

こういう展開になれば勝つ!こういうことが起これ!というシナリオを想定してカードを配置していきましょう。

逆にそれ引かれちゃったら仕方ないよね。という場合も多々あります。笑

そういう意味で一周回ってバトルラインはカード引きゲーだと思っています!

具体例も上げていきたいのですが、実は今までのブログの内容と被る部分が多いです。なので過去ブログを参照して下さいませ。(おいっ!笑)

「ジャイアントキリングを狙え」も「楽しない、そして楽させない」も要するにストーリー読みです。

カタンでも「この出目が来れば勝つ!」ドミニオンでも「この絡み(コンボ)が出来れば勝つ!」と心で思いながら劣勢でもプレイしていきましょう!

私は自分が運が良い方だとは思いません。

(むしろわるいかも。笑)

「起こってくれよ!通常の確率!決して強運じゃなくていい平運!」と思うことが多いです。

そんな私をいつも励ましてくれる言葉を最後に引用させて頂いてバトルライン攻略を締めていきたいと思います。

たとえどんなに……

不運…不幸…

不ヅキに見舞われようと…

オレは決して諦めない……!

捩じ伏せる……..!

最悪の運命….

境遇….ありとあらゆる障害……

不平…不正…

すべてを捩じ伏せ……..

オレは勝つ……..!

byカイジ

人生もバトルラインも配られたカードに文句を言っても仕方ありません。大事なのは配られたカードでどう勝つかです。(良いこと言った!笑)

バトルライン人生楽しんでいきましょう(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事