ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. レジスタンスアヴァロン ONEボードゲーム記録 40(2019/11/8)

レジスタンスアヴァロン ONEボードゲーム記録 40(2019/11/8)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第40回は『レジスタンスアヴァロン』です!

正体隠匿系ゲーム!自分の陣営(青or赤)の勝利条件を満たしたら勝ち。基本的には青はミッションを3回成功したら勝ち、赤はミッションを3回失敗したら勝ち、となります。また赤は逆転チャンスとしての「マーリン当て」があります。

イメージは「脱落のない人狼」ですね。

実は私的には人狼よりも好きだったりします。何より脱落がないため最後まで楽しめるのがいいですね!

人狼ももちろん楽しくて大好きなゲームではあるんですが初夜で脱落してしまうと後は観てるだけになってしまうのでその時間が若干苦手です。

私のレジスタンスアヴァロンとの出会いは池袋にありますジェリージェリーカフェ様で開催されていた「アヴァロン会」に参加したことです。

レジスタンス自体はプレイしたことがあったのですが、アヴァロンは初見プレイ。その時は鮮やかなマーリンのパーシバル語りを魅せられました。それ以降どハマりしまして、他の場所(中野クルマリ様、等)でも開催されていたアヴァロン会に参加したり、自分でも購入して自分主催のボードゲーム会でプレイしたり、事あるごとにオススメしておりました!

ONEオープン以降はお店の性質上(リーグ戦形式、フリーの方も多い)オススメする機会が減りましたが、内心では何とかオススメできないかと思っています。笑

最小5人から最大10人までプレイできます。6-7人が最適かなぁと思いつつ、5人アヴァロンも面白いです!

ここでワンポイントアドバイス。まず青陣営は「素青のマーリンっぽい動き」です。素青とは、マーリン、パーシバル役職のない青陣営の方のことです。青はミッション3回成功しても「マーリン当て」をされたら負けてしまいます。そのためいかにマーリンっぽい動きをして赤陣営に自分がマーリンだと錯覚させるか、が鍵となります。素青でマーリン当てで指された時は楽しいですよ!「いつからマーリンだと錯覚していた?」って言ってあげて下さい!笑

そして赤陣営ですが「最初のリーダーになる」です。最初のリーダーが立候補制であれば是非とも勝ち取って下さい。最初のリーダーのミッションメンバー選出への投票は慣れてない方とプレイした場合に「情報ないから一旦ミッション行ってもらおう」と承認されることが多いです。逆にそこで却下を出してくる方はマーリンの可能性が上がります。有利に立ち回るためにもリーダーは取りにいきましょう。ジャンケンの場合は頑張って勝ちましょう!笑

正体隠匿のドキドキ感がゲーム最後まで味わえる!レジスタンスアヴァロン是非やりましょう(≧▽≦)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事