ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ワードバスケット ONEボードゲーム記録 43(2019/11/16)

ワードバスケット ONEボードゲーム記録 43(2019/11/16)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第43回は『ワードバスケット』です!

意外にも取り上げていませんでした。笑

以前にボードゲーム力を高める1人ゲームのオススメとして取り上げました。まだまだ3分ギリギリですので、もっと研鑽を積みたいですね。

皆さまは「しり取り」で遊んだことはありますか?

日本人で「しり取り」をやったことない人はほぼいないんじゃないかな。今までもルール説明の際最初に「しり取りやったことありますか?」と聞いてやったことない人に出会ったことがございません。

そしてこのように説明を繋げます。「では大丈夫ですね。」と。笑

共通の場札から始まって手札の言葉で終わる言葉を言いながら場に出していく、だけです。そして最初に手札を無くした方が勝者です!

ワードバスケットおそらくですが、当店の岩田オーナーが日本一つまり世界一早いです。笑

最近では3文字ではなく、4文字/5文字とハンデをつけてもらっても相手になりません。

というのも、「あ〜わ」から始まって「あ〜わ」で終わる6文字以上の言葉を全て覚えているからです!(全部はいいすぎかも。笑)

所詮は2,500のワードを覚えるだけですからね。

高校の時に覚えたシステム英単語250の10倍ですから。。全然簡単じゃないです!!努力の賜物ですね。やっぱり日本一の実力をつけるためには努力が必要不可欠です。

常連さんの中にも岩田オーナーを見習って単語を覚え始めてる方がいらっしゃいますが、まだまだ全単語まではいきませんね。「ぬで終わる」が曲者なので「ぬで終わる」は全て覚えていました。笑

例えば「ふ」で始まって「ぬ」で終わる6文字以上の言葉。思いつきますか?

正解は、あの感動の名作アニメのタイトルです!パトラッシュ僕眠くなってきたよ。。。

ボードゲーム初心者の方でもルールが簡単ですぐ始められる、ウォーミングアップがてらにプレイして頂けるワードバスケット。是非極めてみて下さいませ(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事