ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. 連珠 ONEボードゲーム記録 57(2020/2/24)

連珠 ONEボードゲーム記録 57(2020/2/24)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第57回は『連珠』です!

いわゆる「五目並べ」ですね。

自分の色の石を5個並びで置くことが出来たら勝ち!

当店のローカルルールとして、

・読み上げを行う(3.4/3)など

・3/3禁止

としております。

つまり「リーチ」と言ってから上がってね!ということと、簡単に出来て勝ちになってしまう3/3はしないでね!ということです。

ボードゲームカフェに碁石!?と思われる方もいるかもですが、常連のししいさんに持ち込んで頂きました!

ししいさんいつもありがとうございます(^-^)/

今のところほぼ私とししいさんでしかやってないですが。笑

私五目並べ大好きなんですよね〜!

小さい頃祖父とほぼ毎日やってました!

ウチの父親曰く祖父は五目並べ大会で入賞した成績を持つほどの猛者だったらしく、幼少期は日々鍛えられてましたね。

そんな今は亡き祖父が少し痴呆が始まったころに私が「じいちゃん久々に五目並べやろっさ。」と言うと「俺には今それ(五目並べ)がよく分からんのよ。」と言われたのが今でも覚えています。

祖父が亡くなった時と同じくらいその時悲しくなりましたね。

少し不謹慎ですが今思い返せばアカギと同じことじいちゃん言ってましたね。

気になる方は「天-天和通りの快男児 赤木しげる葬式編」をご一読ください!

そんなこんなで、幼少期の経験値から相当自分が強いと思い込んでいました。

ただ、持ち込み頂いたししいさんに全く勝てません。笑

完全な井の中の蛙。「地元じゃ負け知らずそうだろ。」でしたね。笑

連珠のワンポイントアドバイスとしては「飛び3、飛び4を利用する」です。

勝利のためには4/3状態(もしく4/4)を作る必要があるのですが単純な3並びを繰り返していても辿り着くのは難しいです。

タイミングよく飛び3、飛び4を作って盤面操作をしていくのが重要です!

意外と奥が深い「連珠」是非一緒にやりましょう!挑戦お待ちしてます(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事