ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 『カタン』について考えること

『カタン』について考えること

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日はカタンについて私の考えを書いてみようと思います。

徒然なるままに(^-^)/

当店(というか私の独断ですが。笑)でも1番の推しボードゲームである『カタン』、アメリカでは1番売れているボードゲームです!

ちなみに私は海外行ったことないので(パスポートすら持ってないです。)人から聞いたお話です。

売れてる、ってことは楽しいってことですよね!

「密かな・隠れた名作」ももちろん素敵ですが、1番売れてるゲームですから面白くないはずがないです!

ポケモンとかマリオってめちゃくちゃ面白いじゃないですか!!(あっ、関係ないか。笑)

カタンには色んなバリエーションがあって、例えば

・海カタン

・エジプトカタン

・宇宙カタン

・スタートレックカタン

・ロックマンカタン(ルールはスタンダードと全く同じです。笑)

etc…

この他にも数十種類のバリエーションカタンがあります。通称バリカタ!笑

私自身も色んなバリエーションを遊んできましたが、やっぱり行き着くのは「スタンダード版」なんですよねー(≧▽≦)

基本って大事じゃないですか!

色んなポケモンが出てきてもピカ◯チュウは可愛いしミュ◯ウツーはカッコイイじゃないですか!(あっ、関係ないか。笑)

当店では、

・港は1-6の数字順

・地形(資源)タイルは完全ランダム

・数字チップはA-R順

で行なっております。

この形がゲームバランスが崩れない最適な形だと考えております。

というよりトイバー先生(カタン作者)に考えて頂いた形が最適なはず!

また、下記は当店ルールに含まれております。

麻雀荘で言うところのアリアリかナシナシか的な感じですね。

(一応補足。喰いタン後付けを良しとするかどうか、の意味です。)

・資源の譲渡:なし。

・発展カードの内容を議論すること、また内容を口頭で伝えること:あり。

(表にして見せるのはあまり良くないかな。禁止ではないですが。)

・嘘/三味線:なし。

(こちらは禁止行為です。)

仲間内でのセットであればどのようなルールでも問題なしですが、フリーの方がいた場合は恐縮ですが当店ルールを守ってプレイしてもらえると嬉しいです(^-^)/

大富豪でもローカルルール全部取り入れてたら大変じゃないですか!(あっ、略)

また数字チップは、メンバーが卓用意する場合は効率化するため数字側を上にして配置します。

裏返して、アルファベットがズレていても問題ございませんのでご安心下さい!

52638109121148109456311

を覚えることがボードゲームプロへの最初の一歩!(冗談です。全く関係ありません。笑)

カタンの考察・攻略などは、また別の機会に書いていきたいと思います!

「待ちきれないよー!」「早く強くなりたーい!」「さこんに聞いても仕方ないでしょ!(泣)」そんなあなたは、こちらをチェックしてみてください(^-^)/

【カタン初期配置講座】

https://sp.nicovideo.jp/watch/1533885248

当店メンバー(最高実績日本2位)による初期配置講座です。

「カタンは初期配置で決まる!」と言われるほど初期配置は重要ですので是非ご参考に!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 グランド東京ビル6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事