ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ごきぶりポーカー ONEボードゲーム記録 29(2019/9/11)

ごきぶりポーカー ONEボードゲーム記録 29(2019/9/11)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第29回は『ごきぶりポーカー』です!

1人負けを決めるブラフゲーム!通称「ごきポ」です。

敗北条件を満たしたら負け。

敗北条件は下記3つ。

・1種類のカードを4枚集める

・8種類のカードを全て揃える

・手札が無くなる

ごきポはブラフ(嘘)の能力が試されます。素直な人/嘘のつけない人は苦手かもしれません。逆にごきポが得意な人は嘘つきの才能ありです!

同時に相手の嘘を見破る能力も必要となります。

私はごきポ苦手ですねー笑

私はハンターハンターの念能力系統は変化形ですので!(えっそれって。。)

またポーカーフェイス能力(?)も試されます。常に慌てず騒がず平静を装って淡々とゲームを進めていくのがコツです!

これらは日常生活でも使える能力ですね。

仕事上での交渉事やプライベートで相手の浮気を見破たりなど!笑

本当に「ボードゲームと思うな人生と思え!」は名言ですね。ボードゲームをやり込むと日常生活での能力も高まっていく!素敵やん!

ワンポイントアドバイスとしては「引き取り(相手から出されたカードを見て他の人に回すこと)をしない。」です。

毎回即決で白黒付けていった方がいいです。決断を先延ばしにした結果さらに悪い事態になることが多いですから。

4人くらいがオススメ!人数が多いと途中から暇な人が出てきます。笑

是非プレイしてみてくださいませ(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事