ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. 【話題】マーダーミステリーやってみた!

【話題】マーダーミステリーやってみた!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『マーダーミステリー』をご存知でしょうか?

最近話題になっているボードゲーム!

TRPGと脱出ゲームを足したようなゲームです。

それぞれのプレイヤーが物語の登場人物に成り切って与えられたシナリオ・設定上での目標達成を狙います。

「約束の場所へ」シナリオでは6人の登場人物がいますので6人でプレイして頂きます。ゲームマスターは当店スタッフが行います。

5人の容疑者と1人の警察官がいます。警察官は犯人を見つけることが、犯人はバレないことが目標なので分かりやすいです。他のキャラクターもそれぞれが目標を持っていますので基本的には秘密裏に目標達成をしていきましょう。

途中で密談をしたりアリバイ確認をしたり、ドキドキします。笑

犯人役の方!どんなに状況証拠が積み上がっても最後まで自白しないで下さいね。

「証拠はあるんですか!?」推理モノでのお決まりのセリフを言ってみてもいいかもです。笑

毎回犯人が変わる訳ではなく、シナリオ上犯人やそれぞれキャラクターの目標は固定ですので、一度プレイして頂いた方は再プレイできません。

これは脱出ゲームでも一緒ですね。

そして、ネタバレ厳禁!!

昨日は大変残念ながらネタバレが起きてしまいました。。。

カラオケで演奏中止を押してしまった時くらい気まずいです。いや、兄貴のドラクエ7の冒険の書を上書きセーブしてしまった時くらい気まずいです。笑

プレイ後の興奮のまま、他のお客様と会話するとついポロっとネタバレが出てしまう場合がありますので十分にご注意下さいませ。(私が1番気をつけます!!笑)

話題のマーダーミステリー!未プレイの方は是非お試し下さい!

今後も当店でイベント開催していきますのでチェックよろしくお願いします(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事