ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. スーパーマザーロード ONEボードゲーム記録 64(2020/4/21)

スーパーマザーロード ONEボードゲーム記録 64(2020/4/21)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日「オープン1周年!」ということでブログを書かせて頂きました。またTwitterでも報告させて頂いて温かいお言葉かけて頂き誠にありがとうございます!より一層頑張っていきます(^-^)/

1年間継続してきて、途中で岩田オーナーがボードゲームソムリエ松永様から仕入れたゲームが増えたこともあり、当店の品揃えも豊富になってきています。

お越しいただいたお客様からよく言われるのが「ここにあるゲーム全部ルール覚えてるんですか!?」です。

答えは「NO」です。笑

90%程度は覚えていると思いますが、岩田オーナーしかインスト(ゲーム説明)できないゲームもございます。

なので『店長の知らないゲーム当て』というゲームをやってもいいかもです。(冗談ですよ。笑)

後は当店で稼働がないゲームは正直ルール忘れていきますね。人は定期的に思い出さないと記憶に定着しませんので。

現在当店は営業してはいないのですがせっかくの機会なのでルールを覚えてなかったゲームを岩田オーナーから教わっています。

ですので自粛明けにはオススメできるゲームが増えてる、はず!笑

はい!と言うことで、ONEボードゲーム記録第64回は『スーパーマザーロード』です!

デッキ構築型アドベンチャーゲーム!

私のルール覚えてなかったゲームの筆頭です。笑

ルールを複雑だと思い込んでいて手が出なかったのですが、意外とシンプル!

でも奥が深いです!

2-4人プレイで約60分のゲームとなりますが、3人プレイでオススメしていきます。

なぜかと言うとゲームの特に後半ですが「ダウンタイム(思考時間)が長い!」からです。必然的に1人のターンが長くなります。

ただし待ってる時間も決して退屈な時間ではございません。「次なにしようか。」「あぁなってこうなったら、ああしてこうして」を考えてる内にあっという間に時間が過ぎていきます。なのでプレイしてみると結構あっさり終わります。「えっ?もう終わり?」ってなりますよ。笑

テーマは「惑星探索」。探索というか地面を掘り進んでいくのですが。イメージは「アルマゲドン」です。

アルマゲドン好きなんですよね。特に主題歌が好き!(全然関係なし!笑)

ゲーム終了時に得点の高いプレイヤーの勝利です。ゲーム終了は第4フェーズのアーティファクト3つ目が埋められたら終了です。

取得するカード自体に得点がついていますのでカード取得して自分のデッキを強くすることが当面の目標です。

宝石の煌きのように取得したカードの種類が一定数に到達すると「大偉業」という形で称号形式の得点が入ります。また途中で「小偉業」というイベントのような物をクリアしても得点が入ります。

ワンポイントアドバイスとしては「小偉業をきっちり狙う」ですね。大偉業達成は確かに目立つのですが、5点です。小偉業は2〜4点が入ってかつ取りやすい物が多いですので積極的に狙いにいきましょう!

是非一緒にスーパーマザーロードやりましょう!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事