ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ジャストワン ONEボードゲーム記録 58(2020/3/3)

ジャストワン ONEボードゲーム記録 58(2020/3/3)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は3/3。そうですね雛祭りです!

雛祭りと言えば「あかりをつけましょぼんぼりに〜」の童謡が有名ですね。

雛祭りの歌と思っていたら「うれしいひなまつり」が正式名称らしいです。

幼稚園の時は替え歌が流行りました。皆さんの幼少時代には替え歌ありませんでしたか?私の記憶では「あかりをつけましょ爆弾に〜」でした!(物騒!笑)

私の中で「雛祭りと言えば」がもう一つありまして、「ヒナ祭り祭り」です。

そうですね。漫画・アニメ「ハヤテのごとく!」に登場する桂ヒナギクちゃんの生誕祭イベントの名称です。(誰が分かるねん!笑)

ハヤテのごとく!めちゃ好きでしたが、途中で読むのをやめてしまって最後どんな展開になったかは分かってません。(2017年でサンデー連載終了)いつか機会があれば最後まで読み切りたいですね!

要するに、私の中では「童謡」「替え歌」「ハヤテのごとく!」と言えば『雛祭り』が連想されるのです!

はい!と言うわけでONEボードゲーム記録第58回は『ジャストワン』です!(文脈つなげるの下手か!笑)

2019年年間ボードゲーム大賞を受賞しているゲーム!映画で言えば「パラサイト 半地下の家族」「グリーンブック」に匹敵する位置付けです!(アカデミー賞作品)

パラサイトはまだ観てませんがグリーンブックは観ました!人種差別、それを越えた友情について考えさせられる作品になってますので観てない方は是非!笑

ジャストワンの話に戻ります。

「ジャストワン」は連想ゲーム。しかも協力型です。協力型ゲームでのボードゲーム大賞受賞は珍しいケースです。そして連想ゲームというのも珍しいです。

1人がお題を当てる回答者で他プレイヤーがヒントを出す役になります。直接的なヒント(英語の直訳や同音異義語、など)でなければどのようなヒントを出しても構いませんが、唯一のルールは「被らない」ことです。ヒントが被った場合そのヒントがなくなってしまいます。下手をするとヒントなしの状況も起こり得ます。ただ、被ることを恐れて中途半端なヒントでは回答に辿り着けません。

このバランスが難しいですね。

最初ルールを聞いた時は「よくあるゲームだな。」と思ったのですが。(失礼。笑)

やってみると実に面白いです!被らせないように、ただし分かるように、ヒントを考える過程が楽しいです!そして協力型なのもいいですね。一体感が出て一つのチームのように盛り上がれます!

13問中何問回答できるかを競うゲーム。

まだ13問全問正解は出来てませんが、近いうちに達成したいと思います(^-^)/

皆さんも是非ジャストワンやってみて下さいませ!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事