ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 平和が何より大事!

平和が何より大事!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日8/6は何の日でしょう。

そうですね。広島に原子爆弾が投下された日です。終戦の1945年ですので、それから75年が経ったことになります。

長い時間ですね。当時を直接知る方はドンドンと少なくなっていると思います。残念ですが時の流れには逆らえません。

以前ブログに書いたかもしれませんが私の亡くなった祖父も大正生まれの戦争世代です。戦争中は満州に出兵しており終戦により捕虜になってシベリアに幽閉され艱難辛苦を乗り越えて帰国した、と幼い頃に聞かされました。

祖父の話や学校に置かれていた「はだしのゲン」で幼いながらに戦争の恐怖を感じてました。絶対に起こしてはならないことだと。皆さんは「はだしのゲン」読んだことありますか?読んだことがない方は是非ご一読ください!

私も大人になった今再度読み返したい作品ですね。

尊い犠牲の上に今の平和が成り立っていることに感謝をしましょう。

生きてる間に私も一度は原爆ドームに行ってみたいです。

そんな平和の上で成り立つ産業のことを「平和産業」と言います。

観光業界が代表的な「平和産業」ですね。

そしてボードゲームカフェも平和産業です。戦争中にボードゲームカフェが出来るとは思えませんからね。ただ気を紛らわせるためのトランプくらいはあり得るかも。もし万一そういう状況になったら私はいっそのこと青空カタンがしたいですが!笑

現在のコロナ禍と呼ばれる状況は見えない敵との戦時下に近い状況かもしれません。

一刻も早く終戦(終息)して平和な世界に戻ってほしいです。そうしないと当店の売上が。。(結局そこかい!笑)

世界平和を祈りつつ。

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事