ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 実は強い!?絶対王者のロンゲスト!

実は強い!?絶対王者のロンゲスト!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日も今日とて「カタン」の話題。
皆さんカタン最近やれてますか?
体の不足したカタン成分はお休みの日に是非補給しておいてくださいね。笑

当店はほぼ毎日がカタンデー状態です。
カタンの人気半端ないですね。来店頂く常連様に「今日何しますか?」とお聞きすると「カタンで!」とだいたい返ってきます。
そして来週24日(土)には当店の岩田オーナー率いる社団法人ボードゲームのカタン大会もあります。
大会参加予定者の調整カタンもお待ちしております。
大会に参加したいぞ!という方は下記ホームページからお申し込みいただけます。

http://boardgame.or.jp/

そんな「カタン」ですが、以前ブログでも紹介させていただいた「ロンゲスト」の在り方について見直す機会が来ましたのでご紹介致します。

最近実は「ロンゲスト」強いんじゃないか説が急浮上しております。(主に私の中で。笑)
もちろん「ロンゲスト」自体は2点アップしますので強いこと自体は知っていたのですが、「ロンゲストおじさん」の話もありカタンプレイヤーの中でナメられがちです。
「ロンゲストおじさん」とはロンゲストをトップ目に逆転されると勝負が決着してしまう状況に追いやられており、自分のターンでは資源を消費して街道を延ばし続けなくてはならない状態の人を指す造語です。
造語ですがカタンプレイヤーの間ではだいたい伝わります。笑

ただ、最近感じているのは「ロンゲストおじさん=弱い」ということ自体を逆手に取ることができれば強い、ということです。
要は「バカとはさみは使い用」ということ。
「こいつはロンゲストを延ばしているだけ」と相手のミスリードを誘うことができれば、ロンゲスト込みでは盤面上で最も高い点数を取っていながらも警戒されない展開を作ることも可能です。
この時大事なのは、ロンゲストをそのゲーム中ほぼ確実に自分の手中に収められる状況を作ることです。
いわゆる「大陸横断型」で街道を作っておくのがベストですね。他の方が最終的に協力して「ロンゲストを逆転しよう!」という気力を無くすことです。
これが出来れば、ロンゲストおじさんが弱い理由である「街道の本数を逆転されて点数が減る可能性を秘めている」という状況は払拭していながらも、ロンゲストおじさんの強みである「他のプレイヤーから警戒されない」という状況を作ることが出来るのです。

『絶対王者のロンゲスト』是非お試しください。
コツは中盤で「このゲーム中ロンゲストどうせ取るだろうから街道延ばしとこう。それしかすることないし。ワンチャンのロンゲストで誰かに上がられてもヤバイからね。」と言いながら絶対王者の位置まで街道を延ばしてしまうのです。
その後警戒されないようにゆっくりと開拓をして勝利を目指しましょう。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事