ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 対戦環境は回る。

対戦環境は回る。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「対人戦」お好きですか?
人と争うの苦手、という方もいると思いますので好き嫌いはあっても良い悪いはないと思います。
私は「対人戦」大好きです。笑
ゲーマー用語で言えば「PVP」ですかね。「プレイヤー対プレイヤー」の略。
何事もやるからには勝ちたいですからね~結構私負けず嫌いなのです。
就活の時、エントリーシートの自分の強みには「負けず嫌いなところ」と書いていましたし、面接でもそう答えていました。
そして短所は負けず嫌いすぎて熱くなって周りが見えなくなることがある、熱中しすぎて他のことが疎かになる、と答えていました。
これは長所を裏返しにすると短所になることを示しており、かつ「長所すぎて短所になる=過ぎたるは及ばざるごとし」を表現していました。
もちろん「必勝!就活マニュアル」の教え通りです。笑

よく私のブログで紹介している「ポケモン」ですが最新作「ポケモン剣盾」に新コンテンツ「冠の雪原」が追加されたそうです。
そうです、という言い方をしているのは私はポケモン剣盾エアプ(未プレイ)ですので。笑
ほとんどはゲーム実況Youtuberさんの動画で得た情報です。

そしてこの「ポケモン」は対人戦の代表ゲーム。
もちろんポケモンが可愛くて育成が楽しい育成ゲームでもありますが、メインは対人戦です。いわゆる「ポケモンバトル」ですね。
このポケモンバトルでは「対戦環境」がドンドン変化していきます。
今はこのポケモンが強い、であればそのポケモンに相性の良いこのポケモンを使おう、みたいな感じです。
このことを「対戦環境が回る」と表現します。

ポケモンでは新コンテンツが追加されたことで、対戦環境がグルグル回っていますが、ボードゲームでは「対戦環境が回る」ことは実はほとんどありません。
ただ、最近「カタンの対戦環境が回ってきたなぁ」と感じています。

カタンは当店の岩田オーナーが圧倒的実力を持っているため、岩田オーナーの戦略が当店にご来店いただくお客様に浸透しています。
岩田オーナーの教えとして「資源の中では鉄が大事」があります。
このこともあり、初期配置ではもちろん出目の確率を重視しつつ鉄を取りに行くことが多いです。
そして、「土」「木」を比較的に軽視していきます。

ただ、上記に対して最近は「土」「木」が強くなってきたなぁ、と感じています。
あっ資源自体の価値は「鉄」の方が強力なのは変わりませんよ。
普通に使用する訳ではなく「土」「木」は序盤の交渉で非常に強力なのです。
「鉄」に厚く初期配置をすると序盤街道が引けず開拓地が建てづらい展開が起こりやすいのですが、そこにすかさず「鉄」をもらう交渉を仕掛けていきます。
一定数鉄を確保して発展カードを引いたり、都市用に蓄えておきましょう。
そして状況が動いた瞬間に都市を建てて怒涛の開拓地ラッシュと最長交易路で勝利を目指します。

ここで大事なのは結局岩田オーナーの教えですが「いつでもできることより今しかできないこと」
街道を引くことも開拓地を建てることもいつでもできる状態で、発展カード・都市を優先していくことが非常に強い動きなのです。

皆さん「土」「木」の時代が来てますよ~是非お試しくださいませ(^^)
(とブログに書くことで鉄が取れる初期配置が私のところに回ってくるのです。ぐふふふふっ。笑)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事