ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. どうなる?忘年会シーズン!

どうなる?忘年会シーズン!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

当店も現在実施していますが、12/17(木)までアルコール提供の飲食店及びカラオケ店では22時以降営業しない時短営業を行っております。
当店はボードゲームカフェですので、「忘年会」で利用しようとお考えになる方はほとんどいらっしゃらないのですが。(仲間内のプチ忘年会くらいならあるかな、レベルです。)
居酒屋さんたちは、いわゆる「忘年会シーズン」は稼ぎ時ですのでめちゃくちゃ痛手になっていると思います。

今は政府からすると「勝負の3週間」中なので感染拡大防止のための正念場であることは分かるのですが、飲食店の経営もまったなしの状況です。
2020年は2~3月からコロナ一色になっていますので、全てのお店さんと言っていい規模で飲食店さんの赤字が続いています。(当店も。。。)

大手外食チェーンさんでは採算の取れない店舗の整理・閉店を行っているそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cf413afb9c0fca624c1b5fa91f2e45ab38ca457
致し方ないですよね。当店のように単店舗のお店は助成金等もそのままもらうことができますが、大手さんではその恩恵をほとんど受けることができません。

そしてこういった閉店が続けば、コロナ禍で新規出店を狙う人も減っていると思いますので、不動産オーナーや元々そのお店で働いていた従業員さんの所得が減ってしまいますね。
するとますます外食をする(経済的に若干余裕のある)人の母数・回数が減ってしまいますのでまた飲食店が苦しくなる、という負のスパイラル状態に陥ってしまいます。

いづれにせよ、コロナの影響が収まらないとどうにもならないですよね~。
私が不安なのは、「コロナ収まりました!」となった瞬間から外出・外食が一気に増えるか?ということです。
コロナは来年中も少なくとも前半は大きな影響が残るでしょう。ということは1年近くの間コロナ禍での暮らしに皆さんが適応してしまったことになります。
そこからいきなり元々(コロナ禍前)の状態に戻ることは難しいでしょう。もちろん徐々に外出・外食の頻度は増すとは思いますが。

まだまだ忍耐の時期は続きそうです。
ただ、嘆いていても仕方ないですから今やれることをやっていきましょう!
このブログを書くこともそう、お店に来ていただいたお客様に喜んでもらうこともそう。

昨日は「ドミニオンをやりたい!」というお客様に当店のランダムサプライを使ってもらって、結果的に「難しすぎました。」とご指摘を頂きました。
ご不快な想いをさせてしまったと思います。誠に申し訳ございません。
来ていただいたお客様をお1人ずつ大切にしていくこと、基礎の基礎ですが改めて気を引き締めて参ります。

皆様のご来店お待ちしております。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事