ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 楽しみ方は人それぞれ!

楽しみ方は人それぞれ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

緊急事態宣言が延長されておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は元気です!閉店時間が早まって睡眠時間が伸びまして普段より健康的かもしれません。笑

こんな時期ではありますが、皆さんは自分の生活の中での『楽しみ』見つけていますでしょうか。
仕事に楽しみを見出す人、趣味に楽しみを見出す人、楽しみ方は人それぞれだと思います。

私の楽しみといえばやはりボードゲームなのですが、ただ単純にボードゲームを続けているとたまに違う味つけを楽しみたくなりますよね。
最近平日のお昼によくお越しいただけるお客様が「麻雀」大好きなのですが、麻雀やりすぎて近頃は「少牌オールマイティーを入れて遊ぶ」という独特の遊び方をされているそうです。
凄く気になります。笑

はい。という訳で私も違う遊び方試してみました。
ブログ冒頭の写真、お馴染み「カルカソンヌ」をプレイした際の1コマです。

「カルカソンヌ」と言えば1対1のタイマンゲーム(5人まで同時にプレイ可能です)としてオススメしていますが、1対1でカルカソンヌをプレイする上で非常に重要なのは「残ミープル管理」です。
ミープルを考えなしで配置していると、必要な場面でミープルを配置できない事態が起こりえます。

この「残ミープル管理」を考えた際に修道院への配置し過ぎは危険です。
修道院は周りの8タイルを埋めないと完成、つまりミープル回収ができません。
ましてや、複数の修道院を近くに固めて、しかも全てにミープルを配置する行為は危険すぎます。

ですので「普通のカルカソンヌの遊び方」をしている時には絶対に写真のようには配置しないのですが。。。
今回はやってみました。笑

結果、4つのミープル全て回収できて36点ゲット!楽しい~笑

皆さんもたまにはセオリー外のことをやってみて息抜きしてみても楽しいかもしれませんよ~

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事