ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボードゲーム格言!

ボードゲーム格言!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
ボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は何~?今日は格言!
はい。Youtuberのコムドットさんにハマっている34歳です。笑
歳はあまり関係ないかな?トップYoutuberさんとか現在の役者さんとか見てると自分が年取ったな~って感じますね。
先日見ていたYoutubeの「令和の虎チャンネル」にて出演されている女性社長さんが32歳だったことに衝撃を受けました。笑

話変わりますが、昔聞いたお話で「普段どんな言葉を浴びているかでその人の思考は決まる。」というのがあります。
これを聞いてめちゃくちゃ納得して以来、私は「格言マニア」になりました。(えっ?笑)

偉人たちが残した、名言、至言、格言。
いわゆる人生訓のような内容なのですが、美しい言葉の響きが好きです。
そこには人を貶めるような要素は一切ないですからね。

『家から出る時はいつでもアゴを引いて頭をまっすぐに立てできる限り大きく呼吸をすること。日光を吸い込むのだ。』
エルバート・ハバート先生の格言の一部ですね。
私はだいたい自宅を出る時につぶやいています。笑

そんな格言ですが、私達の業界「ボードゲーム業界」のトップクリエイターの方々も格言を残していらっしゃいます。
先日当店のイベントにて「トイバー先生追悼のトイバー先生に関するクイズ」を出題したのですが。
こちらの作成時に調べて出てきた格言が素晴らしかったので共有させていただきます。

・良いボードゲームとは、敗者も楽しいボードゲームである。
・ボードゲームにおいては過程こそが目的である。
・ボードゲームは小さな人生のようである。

当店オーナーの岩田会長はよく「ボードゲームと思うな。人生と思え。」と言っていますが。
トイバー先生が上記格言を仰っているのは知らなかったそうです。
凄い偶然ですね。笑

ボードゲームも人生も『真剣に楽しむ』ことの大事さをトイバー先生は伝えたかったのでしょうね。
ということで私は今日も勝ち負けにこだわってボードゲームをやっていきます!(何を学んだのか。笑)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるボードゲームカフェONE

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
info@boardgamecafe.jp
03-6882-3946

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事