ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. 3〜5人ゲームを2人でやってみた!

3〜5人ゲームを2人でやってみた!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『常識』とは何でしょうか?

そうですね。「正解ではなく多数派意見。その世界での当たり前」です。(急にどうした?笑)

というわけで、常識に捉われずボードゲームをやっていきます!その一歩として「3〜5人ゲーム」を2人でやってみました。

常連のABD君お付き合いありがとうございます!

今回はセンチュリースパイスロード(CSR)、チケットトゥライド(乗車券)、クランクを2人で実践!

基本的にはセンチュリースパイスロード・クランクは4人ゲーム、チケットトゥライドは5人ゲームとして当店ではプレイ推奨させて頂いております!

まずは、センチュリースパイスロード。

これは当たりですね!2人戦でやるとやりたいコンボが出来て楽しい!最早負けても楽しい!(えっ?笑) 4人戦と変わるのは得点カード6枚先取でゲーム終了になる点。ダウンタイムが少なくサクサク進んで楽しいです!

続きましてクランク。(ブログの写真のゲームです。)

こちらはアーティファクト(お宝)選び放題で競合する感覚が薄れてしまってちょっと残念かも。。

最後にチケットトゥライド。

めちゃくちゃマップが広く感じる!笑

複線が単線になる、という縛りはありますが目的地チケットが被りづらいため相手のことは考えず自分の目的地チケット達成に全力!対戦ゲーム感が少し足りないかな。。

結論として、適正人数でやった方がやっぱり楽しい!ってことですね!(結局。。笑)

ただセンチュリースパイスロードは楽しいのでサシで遊べるゲーム認定させて頂きました!

1人でも2人でも何人で来て頂いても楽しめるようにオススメの幅を拡げて参ります(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事