ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その1

カタン攻略!その1

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今回からキングオブボードゲーム『カタンの開拓者たち』の攻略を書いていきます!

当店(私の私見)でもオススメNo.1です!

カタン自体の楽しさもさることながら、勝てるともっと楽しい!

なので是非強くなりましょう!笑

7/21(日)にはカタン東日本選手権も控えておりますし!

http://www.gp-inc.jp/catan/catan_championship2019/index.html

押さえるべきポイントを順を追って説明させて頂きます!

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

カタンは運と戦略が半分半分くらいのゲームです。(オーナー岩田さん談)

その戦略の内『初期配置』は超重要です!

2件の開拓地と2本の街道を順番に配置してゲームスタートするのですが。

初期配置で戦略の半分が決まるとも言われます。半分の半分つまりカタンは1/4は初期配置で決まってしまうのです!

もちろんダイスの出目で資源が算出されますので初期配置をミスっていても勝てる可能性はありますが。。

上手くなるに越したことはありません!

初期配置の本質は「力の均衡」にあります。

例えば1番手が初期配置をミスした場合に2番手の初期配置が強くなります。こうなってしまうと力の均衡が崩れてしまいます。

超正直なお話、私はカタン経験値の低い方とやる場合に3・4番手だったら勝率が上がると思ってます。(逆に強者とやる時は1番手が強いです。)

初期配置で大事なのは、何を置いても資源力です。資源力とは資源の獲得できる確率を指します。

例えば、8・5・10の交点に開拓地を建てると、

・8=5/36

・5=4/36

・10=3/36

→ダイスを振った場合12/36(=1/3)の確率で資源をゲットできる、ということです!

この確率をなるべく上げるように配置しましょう!(すいません!といいつつブログの写真では若干確率をスルーしてます。笑)

カタンは資源が手に入らないと何もできません。建設はもちろん交渉もできません。これが非常に痛いです。

まずはどんな資源でもいいので「手札カードを増やす」これが重要です!

次に資源の優先順位ですが、これは下記が定説です。(諸説あります。)

・1位:鉄

・2位:麦

・3位:羊

・4位:土

・5位:木

資源力が同じ場所の場合には上記優先順位で配置すれば基本的にはOKです。(応用は基本をしっかりしてから!笑)

勝負始まる前に「負けてる。。」とならないようにきっちりと初期配置していきましょう!

————

②発展カードを引くか都市化をするか。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

④レートを考えて交渉する。

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

⑥目立ちすぎない。

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事