ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. バトルライン攻略!その2

バトルライン攻略!その2

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

バトルライン攻略その2は「戦術カード」です!

先日のブログを読んで下さった方(女性)から「てんちょー対戦してー」と言って頂けました!ありがとうございます!

もっと来てもええんやで!笑

【バトルライン攻略ポイント】

①カードの強さを把握しよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/07/バトルライン攻略!その1/

②戦術カードの中身を覚えよう。

バトルラインの勝敗の鍵を握る『戦術カード』。

10種類ありますので、まずは中身を覚えましょう。

カテゴリー別に覚えるといいですね!

1.数字関連:リーダーカード×2、援軍騎兵、盾

2.配置関連:配置転換、脱走、裏切り

3.ライン関連:霧、泥濘

4.その他:偵察

正直言います。

上記を覚えることはあくまで「前提」です。覚えたから強くなれる訳ではありません。

真に覚えるべきは「戦術カードの強さと使い方」です。

戦術カードの主な使い方は、下記3つです。

①勝利

②逆転勝利

③延命

この内②の逆転勝利に戦術カードを使うことが1番強い使い方になります。

②逆転勝利に効果的なカードは

『霧』『裏切り』です。

(他のカードでも逆転勝利の可能性はありますが効果的という観点で考えた場合です。)

そのため上記の2枚の戦術カードがバトルラインに置いて最強です。

逆に主に③延命に使うことの多い泥濘は弱いカードと言えます。

泥濘を引いてしまった時は、「運が悪かった。」と思っていいです。笑

ただし、ポーカーの格言で「配られたカードに嘆いていても仕方ない。配られたカードでどう勝つかが大事だ。」という言葉があります。

〇〇とハサミは使い用です。

反対に「使わない」という使い方もあります。(急に哲学的!笑)

戦術カードの使用制限を考慮してこちらは使用せず相手にも1枚しか使わせない、のも立派な戦法です!

泥濘が来たらいっそのこと使わない!是非お試しあれ。笑

もう一つワンポイントアドバイスです。

戦術カードは出来る限り証明勝ちできるタイミングで使用しましょう!

戦術カードを使ったラインで負けるのが一番辛いですからね。。

————

③3タテはダメ絶対。

④何を置いても0枚勝利。

⑤楽しない、そして楽させない

⑥ジャイアントキリングを狙え。

⑦省エネ勝ち素敵やん。

⑧勝ちを呼び込むストーリー読み。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事