ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「貨物船」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑥

「貨物船」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑥

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日もコロナウィルスの話題が絶えないですね。

ウィルス関連でクルーズ船の話題が出ていたのですが、ウィルスと共に船に閉じ込められる状況。めちゃ怖いですね。

映画でありそうなシチュエーションです。いわゆる『クローズドサークル』です。

「何らかの事情で外界との往来が断たれた状況」を指す言葉で、だいたい密室事件が起こりますね。笑

以前、コナン君と金田一少年と同じ場所に宿泊しクローズドサークル状態になったらどうやって生還するか、というシチュエーション考察があって面白かったですね。私だったら諦めます。笑

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4146378.html

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「貨物船」です!

このカード強いです!(毎回言ってない?笑)

獲得したカードを次ターンにすぐ使える能力はかなり強力です。

既に出ているカードの中では、追跡者(夜想曲)、玉璽(繁栄)、望楼(繁栄)がありますが、どれも強力なカードです!(あっ、玉璽はそうでもない?笑)

例えば金貨を購入したとしますね。金貨を次ターンも使えるともう一度金貨を購入できる確率が上がります。するとあっという間に金貨2枚をデッキに入れることが出来てデッキの金量を上げることが出来ます。金貨ではなく⑤金のアクションカードでもOKです。

つまり、「2ターン連続で強い購入行動が出来る可能性が高い」ということです。これが非常に強力なのです。

貨物船自体が②金を出す効果なのも上記の概念とシナジーが高いですね。

後は地味に使える効果として後半属州等の勝利点を購入した際にも実は持ち越しした方が良かったりします。ただデッキリシャッフルのタイミングとデッキの金量によりますので状況で使い分ける力が必要になりますが。

全てを踏まえて。。

なぜコストを③にしたのか。。笑

「貨物船」入れて置いて損のないカードです!是非活用してみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事