ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. リスペクト大事!

リスペクト大事!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
ボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんには何か「尊敬するもの」はありますか?
私にとっては「ボードゲームを作っている人」ですね。

先日原作者と脚本家の方のトラブルで痛ましい事件がありました。
ここでとやかく言うつもりはないのですが。
ニュース全般を通して感じることは「尊敬する」という気持ちの欠如かな、と。

私はボードゲームカフェをやっていることもあり、そこでは色んなボードゲームを置いていて、それを料金を払って遊んでもらっています。
それによって、ボードゲーム制作者さんにお金を支払う(印税のような、カラオケみたいな方式)ということはしておりません。
いわゆる「他人のふんどしで相撲を取っている」状態。
ですのでボードゲーム制作者さんへの尊敬の念は留まるところを知らないです。

ただ、中には若干ルールのアレンジをさせていただいてお店で提供しているゲームもございます。
これについては「ボードゲームを通してお客様に楽しんでもらう」という精神を汲んでいる、と思っています。
原作者さんへのリスペクトなしでゲームを改変して遊んでもらおう、という意図は一切ございません。

私と岩田オーナー(会長)がやっているYoutubeチャンネルプロボドでもたまにルール変更を加えてお話させていただく時がございます。
もし原作者がご覧になられて不快な思いを一ミリでも感じた時は仰ってくださいませ!
すぐに訂正と謝罪をさせていただきます!

これからもボードゲーム制作者さんへのリスペクトを持ってカフェ運営を続けて参ります!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるボードゲームカフェONE

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
info@boardgamecafe.jp
03-6882-3946

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事