ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. ドミニオン攻略!その4

ドミニオン攻略!その4

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

当店のメイン広報から「店長!更新頻度上げて下さい!」とご指摘を頂きました。

いつも的確なご指摘感謝です。

というわけでなるべく毎日更新できるように頑張ります(≧▽≦)

はい!今日はドミニオン攻略その4。

優先順位⑥『手札補充カード』について書かせて頂きます。

【ドミニオン攻略 さこん式優先順位】

①廃棄(強廃棄)があるか。

②アタック(特に呪い撒き)があるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③+2アクション(いわゆる村系)があるか。

④勝利点トークン獲得アクションがあるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤特殊勝利点があるか。(植民地、帝国ランドマーク含む)

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑥手札補充カードがあるか。望楼、書庫、よろず屋、呪われた村、など。

『手札補充』とは「◯枚になるまでカードを引く」効果を指します。

望楼・呪われた村は6枚になるまで、書庫は7枚、よろず屋は5枚です。

基本的にターン開始時手札は5枚です。上記アクションカードを使う(場に出す)ことで手札は4枚になりますから、望楼・呪われた村は2ドロー、書庫は3ドロー、よろず屋は1ドローになります。

。。と考えるのは初級です!笑 (あっ!決して侮ってる訳ではなく!)

「◯枚になるまでカードを引く」を「最大◯枚ドロー」と読み換えられるかが鍵になります。

つまり手札を使い切って最後の一枚として上記カードを場に出すことができれば最大ドロー数を叩き出すことができるのです!

ドミニオンでは1枚のアクションカードでのドロー数は最大でも5枚です。山守の2回目か王室の鍛冶屋ですね。(狂人、市街、念視の泉などは除きます。)

これって凄くお得ですよね!笑

なのでレギュレーションを確認した時に手札補充カードがあった場合には、「これでどんな悪さできるかな。ぐふふっ」と考えましょう!笑

特に手札を捨てることで効果を得るカード(村落、広場など)がある場合、+1アクションが付いているがドローしないカード(灯台など)がある場合、相手のアタックカード(民兵など)で手札カード枚数が減った場合、には是非活用してみて下さい!

「じゃあ6枚になるまでなので6ドローします!」とやってる時最高に楽しいです!笑

お試しあれ(^-^)/

————

⑦独占すると強いカードがあるか。

狩猟団、狂信者、寵臣、大市場、念視の泉、など。

⑧特殊状況下で強いカードがあるか。

移動動物園、ゴーレム、策士、狂人(隠遁者)、橋(ビッグブリッジ)、など。、

⑨終わり方は3山切れか、属州枯れか。

⑩上記優先順位でレギュレーションを確認した後、デッキのコンセプトを決める。

最終形、ビジョンを明確に。

11.最終形に辿り着くために必要なカード枚数を考える(ザックリでOK!)

12.カードを揃えるのに役立つカードを優先して獲得する。

拡張、値切り屋、職人、など

●(おまけ)対戦相手を見る

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事