ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ポストマンレース ONEボードゲーム記録 42(2019/11/13)

ポストマンレース ONEボードゲーム記録 42(2019/11/13)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第42回は『ポストマンレース』です!

ボードゲームの代名詞と言えば何でしょうか?そうですねやっぱり「双六(すごろく)」です!笑

ドラクエ3にも有名なすごろく場がありますよね。最強のグリンガムの鞭をゲットするために何度も挑戦したのはいい思い出です。

また双六と言えば遊戯王の主人公武藤遊戯君のおじいちゃんは武藤双六です。(それが何?笑)

そんな双六。誰もが一度はやったことがあるのではないでしょうか。人生ゲームも要は双六ですよね。

サイコロを振って出た目の数進んで進んだ先でイベントが起こって。。を繰り返して先にゴール(上がり)にたどり着いたら勝利!が基本ルールです。

はい。というわけで今回は「ワーカープレイスメント型双六」の『ポストマンレース』を紹介させて頂きます。

郵便配達員に扮して色んな交通手段を乗り継ぎながら時には乗り捨てながら(笑)、いち早くお城に手紙を届けたら勝ち!

全てのカードが別々の絵・交通手段なのが素敵です。

ワンポイントアドバイスとしては、「追加効果の強いカードを所有する」です。+ドローのカードをなるべく早めに所有して手札を潤沢にしていくと移動が捗ります。手札上限アップのカードも魅力ですが、やはり2ドローと3ドローでは天地の違いがあります。ドミニオンで言うと堀vs鍛冶屋ですね。はい、圧倒的に鍛冶屋です。笑

「追加効果が強いカードが来なかったらどうするんですか?」その場合は仕方ないです。諦めましょう!笑

半分冗談で半分本気です。双六のようなゲームはどんなに頑張っても負ける時があります。ポストマンレースも同様です。死力を尽くして負けた時にはこの言葉を思い出して。

「手痛く負けた時こそ胸を張れ。」

でもたまには思いっきり悔しがってもいいよ。だって人間だもの。笑

皆さまも運ゲーを楽しみたい時は双六やってみましょう(≧▽≦)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事